Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

私がおかしいのか?
少し動けば「実物」があるのに、それを触らせないで「カード」を高速で見せている。情報量は実物の何分の1だろうか?

季節ごとに自然をゆっくり味わう時間を与えないで育てておきながら、中学受験に向けて「春の花」「秋の花」を覚えられないと嘆く。

「考えられない頭」を作る環境を与えておいて「この子頭が悪くて」と言い放つ。

小さいころからテレビやゲームに依存させておいて、「言ってもやめなくて」と困り顔。

親が全部決めてきておいて、「自分では何も決められなくて」と嘆く。

自分が子育てに失敗しておいて、自分の子どもの不出来なところをあげつらう。

お~い!誰が育てたんですか~?




子どもが子どもらしく、

好奇心に従って思う存分行動し、

試行錯誤を繰り返して自分なりの判断基準を持ち、

大人のいない子どもだけの世界で様々な交流を持ち、

何度も何度も失敗をして学ぶ。

そういった時間を通じて、ヒトから人間になっていくんじゃないですか?

人格を形成していくんじゃないですか?

その人格の土台を作る大切な時期に、先取り学習?ドリル漬け?習い事漬け?お受験?

世の中が狂っているのか、私がおかしいのか、

多数決をとったら私がおかしいんでしょうが…普段どんぐりっ子を見ているので、私は絶対間違っていない自信があります(^-^) 塾、企業でそういった子たちが育った姿も大量に見てきましたしね。

パソコン教室の子育て終了済みの会員さん達は、自らの子育て経験から「どんぐり」に共感し、絶賛します。貸し出した「絶対学力」を読んで、お孫さんのために購入した方も増えてきました。

「頑張って~ ジージ バーバ!」

「目を覚ましてね~ お父さん・お母さん!」

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
心強いです
私自身は、もっとどんぐり式が広まって欲しいと思うものの、浮いた存在になることを恐れて、どんぐりの良さを実感していても、なかなか人に言えずにいます。
経験上、多くの考えられない学生や、子供達を見てきた金森さんの言葉は説得力があり、いつも勇気付けられます。
[2013/04/10 08:01] URL | M.A. #- [ 編集 ]

Re: 心強いです
M.Aさん こんにちは
ほとんどの方は、何学年先の問題が解ける、偏差値の高い大学に入れるという目に見えることしか考えていませんからね…通じないのは仕方がないですかね(^-^)

新幹線で目的地まで早く着けばよいではなく、
その旅の道中も楽しめる子どもを育てるための仕掛けなんですよね。
なのに、解き方を教えたり、さっと解けるからどんぐりを試さない人がいるのはもったいないですね。

問題を5分で解く子よりも、解けなくても1時間絵を描いて楽しく考えられる子。
こういう子が人生を楽しめる。それがどんぐり倶楽部の目指すところ

なんて、早期教育と先取り、偏差値、点数に目を奪われている方にはなかなか言えませんよね~
でも言えそうな人がいたら…伝えてあげてくださいね。わが子を守るためです!

窓際族や退職勧奨対象者が何十年も前に卒業した大学をアピールするのは哀れでしたよ。
「君大学どこ? 僕東大!」 「はぁ…。」
そんな子どもにしないよう大事に育てましょうね!

[2013/04/10 13:42] URL | 金森 #- [ 編集 ]

本当に
そうですね。わが子を守るためにも。

でも、うちに遊びに来る子達は皆DSを持ってるんです。ほとんど幼稚園時代からです。うちで遊ぶ時に持ってくることはないですけど。

最初から与えてないのと違い、一旦与えてしまってから、悪影響があるからと、させないようにするのはなかなか大変だと思います。本気になったら出来ないことはないと思いますが。

環境設定をしないと、どんぐり問題をしても伸びないことは分かっているので、そこのところも言い出しにくい理由の一つです。
[2013/04/11 09:32] URL | M.A. #N5jwmSTQ [ 編集 ]

Re: 本当に
DSは女の子は飽きてやらなくなる子が多いみたいですが、男の子ははまるみたいですね…。
友人の子どもも取り上げると暴れまくるそうで手がつけられないとぼやいていました。
DSをやるために5時に起きて、DSをやるために宿題を急いで片付けて、
「あいつの生活はDS中心だよ」と…。

ゲームをしない、テレビも少なく、習い事も少ない子はほとんどいませんがたま~にいます(^-^) 
見つかって、子ども同士が友達になれると良いですね。
[2013/04/11 10:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/756-2d6f0325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

