Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像力
最近うちの教室のどんぐりっ子たちの中ではやりだしたことがあります。

それは、解いた後に「文章題の続きのストーリーを考えて絵を描く」ということ。
余った時間の使い方で1人の女の子にアドバイスしたのが、少しずつ広まってきました。

どんぐり倶楽部の良質の文章問題も、うちの教室で使っているオリジナル文章題もキャラクター設定が愉快です。選ぶのに10分以上かけて一つ一つの問題に突っ込んだりしている子もいます(笑)

続きの絵とストーリーは「そうくるか~」というような展開になることもありとても楽しめます(^-^) 自分でストーリーを考えて、その絵を描く。完全にお絵かきですから楽しいはずですね。説明してくれる時も自信を持って堂々と話してくれます。(文章題はあっているかわからないから不安げなのかな?)

入会から日が浅くて問題自体を楽しめない子も、続きのストーリーを考えている時は楽しそうです。
自分でオリジナルのストーリーと絵を考えて、それを誰かに聞いてもらえる。
いいな~この子たち。私もそういう勉強を子ども時代にしたかった。
だから、指導というよりも自分が楽しみたいから一緒に絵を描いて問題を解いちゃうこともあります。

「まだコーチ描いてないから先すすまないで!」 たまに待ってもらいます…。


Imagination is more important than knowledge.
想像力は知識よりも重要である。                アインシュタイン


正解が出なくて嫌な終わり方になりそうな時にもお勧めですよ。
うちの長男は1時間近く考えてギブアップしたあとも、続きは元気もりもりで描いて楽しく終われます。
…おいおい、余力あるじゃないか(笑)

想像力は遊びの中で育つんですね~。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/757-21a09773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。