Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に教えました
息子には基本的に勉強を教えません。

授業でわからないことがあったら親じゃなく先生に聞けといっています。
(知らないこと・疑問に思うことはどんどん質問するようには言っているので、普段から「勘弁して~」と言いたくなるくらい「なぜ?どうして?」と言ってきます…)

さらに家庭では、テスト勉強禁止、先取学習禁止、反復練習禁止です。


今まで教えたのは

デンタくん

三角視算表

イメージフィックス法

足し算の筆算      だけです。

足し算の筆算は、小1の最初、学校の宿題が暗算の練習になりそうになったので先に教えました。
(宿題を制限していれば教える必要はなかったです)


昨日教えたのは

横筆算

計算ドリルを見て、これは学校でやるときもしんどいなと思って教えました。

1回やり方を教えたら「お~これは楽だ」と喜んでいました。

さらっと1回やっただけだったので『ほんとうにわかったの?』と思ってやらせてみたらしっかり理解していました。九九も完璧に覚えていませんが、狙い通り「理解力」はついているので安心しました。


ドリルのあとのほうに掛け算筆算のページがあり、

「これってどうやるの?」と聞かれたので、

「教えて良いの?」と聞くと

「あっ 駄目駄目!授業がつまらなくなるから言わないで!」

毎日長い時間を費やす学校の授業です。

「わからないからつまらない」は当然避けなくてはいけませんが、

「あらかじめわかっているからつまらない」も回避すると良いですね。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/764-90a40e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。