Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


幼稚園
うちの教室にかなり賢い姉妹がいます。
入会時から「賢いな~」と思っていましたが、加速度的に賢く育っています。
このまま育てば2人とも、中学生になったら塾に行かなくても県立上位校に進むと思います。
さびしいですが小学生卒業と同時にうちも卒業予定です。
小5のお姉ちゃんには前から言っていますので、本人もその気です。


普段の生活は
●テレビは週に1時間…我が家より少ない
●テレビゲームは無し
●宿題(少し制限)以外の勉強はうちだけ

です。習い事が多くなってきたので相談したら、さっと減らしてくれました。
子どもの疲れ、忙しい生活が気になっていたようなので決断が早いです。

そして、幼稚園の頃の話を聞いたら
●ひらがな、数字など知的学習は無し
●送迎バス無し
●延長保育無し
●自然の中で出来るだけ遊ばせる
●入園時は時間をかけて少しずつ保育時間を延ばしていく

親を意識した取り組みではなく、園児に合わせた保育をしている幼稚園だったそうです。
しかし親受けは悪く、年々人数が減っているようで…。

残念です。いい子が育っているのに…。
親へのアピールが上手な幼稚園が園児を集めています。
親が楽できる。
親が優越感を感じられる。
親の虚栄心を満足させる。

最近は卒園後も幼稚園のスポーツ教室に通う小学生が多いです。
ビジネスなんですね。

うちの次男の通っている幼稚園では、年長さんから多少文字を練習させるようです。
本当はさせたくないんだけど、、、僅からしいし、家でさせないからまあいいかぁ。


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント
Re: タイトルなし
BBさん こんにちは

> 小さいうちから文字や数字を覚えることに時間を使ってしまったら、いつ思いっきり遊ぶんでしょうか?
> テレビで時間を潰さなくても、与えなければこどもは好きなことをして遊ぶのに…
> こどもでいられる時間は、人生で僅かな時間なのに、こどもの時にしかできないこと、感じられないことがあるのに…

こどもでいられる時間は僅かな時間というのは本当にそう思います。
日本全体が悪いサイクルに入ってしまったようで恐ろしいです。
出来ることをしていきたいと思います。

応援ありがとうございます(^-^)
[2013/04/17 09:55] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/765-46c325b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

