Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

マシーン再稼働
諸事情により、計算ドリルだけマシーン再稼働です…しくしく。

久しぶりすぎて動きがぎこちないです。

同じ様な計算の繰り返しで頭がぼーっとします。

でも相変わらずの悪影響を再確認できて、それはそれで良かったかなぁ


はぁ~ものすごくブルーです。

子どもの気持ちがよく解ります。

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
二年生に進級した息子の担任は新人さんなのですが、はりきっているのか、宿題が多い!
百歩譲ってドリルを解くことを受け入れるにしても、なんでドリルの問題をノートに書き写さないといけないのか、私には全く理解できません!

ついこの間までピカピカの一年生だった子供達にコレはきついのでは?と思うような宿題もあるので、連絡帳でもう少しご配慮いただけないかとやんわりお願いしたところ、朝一にお電話があり、お話をしたいので家に来たいと言われました。

宿題の工夫はできないにしろ(新人さんでお粗末三点セット+アルファなので、期待薄。。。)連絡帳プレッシャーを感じてせめて量を減らしてくれたら十分なので、家庭訪問は丁重にお断りしたのですが、来られるそうです(苦笑)
さて、どんなお話をしましょうかねえ・・・

どんぐり算数のこと教えたいとは思いますが、スルーされると余計にしゃくだし、残り5年間(しかし、5年もあるんですね。。。)変にマークされるよりはマシーン稼働させる方が無駄な労力に苦しめられないと思ったり。

は〜 ため息しかでません。。。
[2013/04/18 11:20] URL | 7歳児の母 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
7歳児の母さん こんにちは

宿題多くなっちゃいましたかぁ
ドリルの問題をノートに写すのは苦痛ですね…、私もすご~く苦痛でした。
教科書2ページ丸写しなんて時はもう勘弁してよと思いました。

私も経験がありますが、宿題を出すほうはやる側のことはあまり考えていないんですよね。これくらいだしておけばいいか(お母さん達がうるさく言うと困るし) です(笑)

新人の先生いきなり家庭訪問ですか、やる気があっていいですね(^-^)
どんぐりの良さをいきなり理解するのは、新人の先生には厳しいかも知れませんね。

「計算は速い、すらすら音読も出来る、漢字もたくさん書ける」でも考える力がない、やったことがあることしか出来ない子に沢山出会ってからならわかると思いますが…。

あと新人の先生でしたら、必ずベテランのサポートがついているはずですから、お話の内容は他の先生達にも伝わると思います。うちは教頭先生まで面談に出てきましたから(笑)…私が学校に行ったときに言ってくれればいいのに奥さんがつかまりました。

それでも作品を見せて、家庭の方針を伝えることは大事だと思いますよ。
新人の先生なら本を貸したら読んでくれそうですし。
頑張ってくださいね(^_^)/
[2013/04/18 12:22] URL | 金森 #- [ 編集 ]

計算ドリルは、、
漢字に関してはうちは交渉成功しましたが、計算ドリルはどうでるか、、まだ宿題がでてないので模索中です。
またうちのやり方とお手紙を添付してお願いしてみようかなと思います。子どもそれぞれにあった学習法がある、これはその1つである、というのでは受け入れられないんでしょうか?先生のやり方を否定しなければ大丈夫かな?と思います!
[2013/04/18 13:42] URL | こばたま #- [ 編集 ]

Re: 計算ドリルは、、
こばたまさん こんにちは

学習法としては認めていただいて、宿題制限も了解を得たんですが、授業中に1人ずつ答えを聞かれて答えあわせをするやり方なので…

「計算ドリルはその中で一番難しそうな問題を1問」のルール通りいくと答えられなくて「宿題忘れ状態」がクラスのみんなにわかってしまうんです。計算は鍛えていないので3桁の繰り下がりの引き算などは即答できないんです…。筆算だと出来ますけどね。

「授業で答え合わせ」がなくなるまで、マシーン稼動です(^-^)/
[2013/04/18 14:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/767-22836d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

