Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れじーじ・ばーば
最近、子どもの教育に関する話をするのは、お母さん達よりもじーじ・ばーばが多いです。
(小さなお子さんがいるPC教室の会員さんには一度紹介するだけです。…教室通信では毎号触れていますけど。)

今の子どもたちの学習環境とその結果をお伝えすると、こうしちゃいられないと動き出します。


今週だけでもPC教室の会員さん以外で、

どんぐり式に興味を持って塾のパンフレットをもらいに来た方が1人

飛び込みで「絶対学力」を借りていった方が1人

「絶対学力」を自分で購入して息子・娘に渡した方が1人


お母さんではありません。じーじ・ばーばたちです。


PC教室の会員さんの中には

お受験をさせた方

進学塾に通わせて中学受験をさせた方

高校受験のために塾に行かせた方

付属の小学校から大学まで通わせた方

公文式に通わせた方

七田式に通わせた方

テレビゲームを早くに買い与えてしまった方

沢山習い事をさせてしまった方

いろんな方がいらっしゃいます。

どんぐり式の紹介をすると皆さん口をそろえて言います。

「子どもは沢山遊ばせないと駄目!その(どんぐり)やり方で育った子は幸せね」と。

無理に勉強させすぎて親子関係が悪くなってしまった方

社会人になった子がゲーム中毒になってしまった方

もっと多様な人間の中で育てればよかったと後悔している方

塾にかけたお金が結局無駄だった、安心料だったとおっしゃる方…一番多いです(笑)


経験者の意見は大事です。
学歴は子育てのゴールではないとわかった方達の意見です。
どんな人間に育ったか、自分の子育てを振り返る余裕が出来た方達の意見です。


テレビゲーム大好きなお孫さんのことを心配しています。

宿題を泣きながらやっているお孫さんのことを心配しています。

習い事でへとへとになっているお孫さんのことを心配しています。

毎日遅くまで塾に行っているお孫さんのことを心配しています。

良くないとは思っても、口を出すのを我慢しています。

つらいでしょうね。

「どんぐり倶楽部」を教えてあげて欲しいです。


■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。はじめまして。どんぐりで子育て中の母親です。
うちは、ばーばが、ぜんぜんどんぐりを理解してくれなくて、困ってます。
塾にいかせろ、プリントやらせないとって。
こちらの皆さんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたい、、、。
[2013/04/22 17:29] URL | 瑠璃 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
瑠璃さん こんにちは コメントありがとうございます。

ばーば困りましたね…
うちのPC教室の会員さんたちがみなわかってくれるのは、うちの教室に学校の成績が優秀なのに低学年の文章題がめちゃくちゃな事例やそろばん、公文など出身者の恐ろしい絵が大量にあって、それをお見せしているからです。中学生ができない問題を普通に低学年が答えを出しているのをみてみなさん「わかる」わけです。

見るとみなさんわかりますが、見ないと私の両親もわかりませんでした。

だから、みないとなかなか伝わらないかもしれませんね…。
[2013/04/22 19:38] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/770-1045ca2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。