Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


テレビゲームの制限
授業料無料を打ち出した小学1年生、女の子が2人決まりました。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-771.html

条件:(通常の入会条件はもう少し緩いです)
①公文・七田・そろばん等の高速反射学習教室に通わせた経験がないこと
(3か月以内なら可)
②テレビゲームを持たせていないこと
(家にあっても一切させていないなら可)
③入会後、週に4日は自由に遊べる時間を確保できること
④子どもがいる間は、テレビは1日1時間、週に5時間以内しかつけないこと
⑤通信教育(チャレンジ・Z会等)、家庭学習ドリル、英会話教室、学研教室等はやめれば可
③④⑤は多少甘く見ますが、思考力養成を致命的に阻害する刺激については譲れません。

男の子は条件②をクリアするのが難しいでしょうね。

でも低学年ではそこは譲れません。特にポータブルゲーム。
あんな小さな画面を覗き込んで、単純な作業をひたすら繰り返すことがどれほど悪影響を及ぼすか…
目が悪くなるかなぁなんてのんきなことを言っている場合じゃありません。目は脳みそと直結している器官ですよ、脳みそに直接単純な刺激を叩き込んでいるんだから…と私は思います。ポケモンショックとか知らないのかな

そしてこんなに学習ソフトが出ているんですね。
http://hampem.fc2web.com/ds/study.html
なぜでしょう? 
勉強に絡めると親が買いやすいからでしょうね。
本当の教育者は、こんなソフトで勉強させませんよ。
テレビの視聴を制限するように発言している人がDSは推奨するっておかしいでしょう。
ビジネスなんです。子どもを食いものにしたビジネス。
企業は法律に触れなければ売れるものはどんどん売ります。あとは自己責任です。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-501.html
大人が娯楽として使う分には良いと思いますが子どもには危険すぎます。

塾生のお母さんからも「テレビゲームとゲームを制限している家庭の子を探すのは大変ですっ」と言われます。ごもっともです(笑)
でも我が子のためにも、どんぐりっ子を増やしましょうと協力していただいています。ありがたいことです。


■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/775-d095f635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

