Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいニュースと悪いニュース
土曜日は塾生のお母さんが来てくれるのでいろいろお話を聞けます。

まず、いいニュース

家庭訪問で先生に普段やっている学習(文章題)と絶対学力を見せたら好反応!
これいいですね~と本を借りていったそうです。
(うちの環境設定推進委員頑張ってます!!)
なかなか柔軟な若い先生のようですね。 先生、間違った常識にとらわれずに頑張って!
いつでも詳しく説明しますから、教室にも是非遊びに来てくださいね♪

そして悪いニュース…

とっても賢い塾生の学校では、5年生になって、算数の授業がテストの成績別に分けられてしまったそうです。当然一番できるクラスにいるその子は、説明や理解にあてる時間がかなり減り、残りの時間は毎日大量のプリントを解かされているとのこと…
そりゃあ先取り学習と徹底反復で出来るようになっている子だけ集めれば、新しい単元の説明は少ない時間ですむけど、どんぐりっ子は先取り学習させてないし、もっとゆっくりやってよね。
まあ準備学習はしているし、理解力が桁違いの子だから置いていかれることはないけどさ~
しかし、残りの時間をプリント学習にしてしまうというのは…

「ガーン!!」 公文状態…。

公立小なのに…毎日20問×4~6枚をひたすら…。5年生だからそれなりの内容でしょう。
単元ごとにテストをやってクラス分けをするようですが、わざと間違えるというのもさせたくはないし…

「とにかくゆっくり、目標1枚!」

というアドバイスしか出来ないのが辛いところ。

折角お母さんがマシーンになってくれて、冴えた頭を維持しているのに…
あと2年間、守りきらないと。

小学1年生は授業料無料!



■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/780-d287f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。