Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこも一緒ですね
ダン・メイヤー:「数学クラス改造計画」

一部転載
『学校で間違った方法で 数的推理が教えられて兆候が 5つあります 1つは率先力欠如で、自ら学習しません 説明が終わるとすぐに 生徒5人が手を挙げ また全て説明してくれと言うのです 忍耐力も欠けています 記憶力もありません 3ヵ月後にはまた全部説明です 文章題への嫌悪感もあります 生徒の99%はそうです 残りの1%は 公式が当てはまらないかと 一生懸命に探っています 目も当てられない状況です。』 転載終わり

そうかぁ日本だけじゃないのか…

新しい単元では例題を使って解き方を教え、数字の違った類題を何問も解いて解き方を覚える。
普通に学校でも塾でもやってますよね…私はやりませんが。

最近は、説明を聞いてもわからないレベルの子に合わせて、易しいアニメーションや動画がたくさん用意されています。そして類題を徹底反復すれば、理解力の低い子でも定期テストで高得点が狙えます。(範囲が広い学力テストはダメですけどね) 

でも理解が浅く、応用もきかず、すぐに忘れてしまうので常に復習、復習で本人はとっても大変です。
そういうマイナスのスパイラルから一人でも多くの子どもが抜け出せますように。。。
と祈っても何も変わらないのでできることから始めましょう。

小学1年生は授業料無料!

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/791-63633148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。