Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことわざはことわざ
低学年の塾生に

「失敗は成功のもと」だから一杯間違っていいんだよと言ったら、

「あれはことわざでしょ?間違うのはバカだって先生も言ってるよ!」

「それが普通でしょ!」と言われました…。

ガーン そうだったのか…


確かに、授業で発表したあとに「いいですか~?」とみんなに聞いて

「違いま~す」と大きな声で言われたら…へこみますね。

間違えたくないと思うのもわかるなぁ


小学1年生は授業料無料!

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちの娘の学校でも この掛け合い?が 飛び交っています。
で、「違いま~す」と言われるのは 誰でも嫌なのが心情ってものでしょう。
当然、娘も 決して手を挙げません。
もちろん、手を挙げる子はいつも同じ子で、答え方もマニュアルか?!と思う程の言葉遣いです。
娘に、「もし、間違った答えを言ったたら どうなるの?」と聞いたことがあります。
「そしたら、次の人を差すんだよ」・・・と。
つまり、ぜーんぜん”失敗は成功の元”じゃないんですよっ!!
なんとも、もったいない!
これを聞いて、それじゃぁいつまでたっても変わらないなぁーと思いました。
「間違ってもいいよ~」と先生は言われますが、そんな完全否定の言葉を浴びせられる上にお宝も拾ってもらえないんじゃ 大人でも嫌ですね・・・(-_-;)


あ、でも 私個人的には 別に手を挙げなくてもいい~じゃん!って派なんです!

(^u^)

***************
それにしても、「間違うのはバカだ」という先生がいることに ショック!!

[2013/05/08 08:57] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
CCさん おはようございます。

「いいですか~?」と聞いて

「いいで~す!」「ちがいま~す!」と言うのは全国同じなんでしょうかね。

間違えた時に、どうしてそういう間違えをしたかを掘り下げていくと理解が進むと思うんですが、なかなかそういう授業もなさそうですね。

その子のクラスはいろいろ聞いていますが、穏やかに安定しているとは言いがたいようです。
百マス計算をやっているからかな~と思ったりもしますが、その因果関係が証明されたわけではないですからねぇ。百マス計算やスピード計算をやめると子どもたちのイライラが減り落ち着きを取り戻すことは、子どもたちを見ていて間違いないと思っています。
[2013/05/08 10:19] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/792-8e9c99a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。