Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

息子の宿題
諸事情により自動宿題マシーンを再稼動させた我が家ですが、実は稼動時間が大幅に減りました。

宿題が少ないんです!


ありがとうございます先生!

GW前半の宿題は「三連休を楽しむ」でした。

GW後半の宿題は「GWを楽しむ」でした。

さすがです!

うちはそういう宿題は全力で頑張ります(^-^)/
遊び倒したGWでしたが、最終日5/6も朝6時に起こされて
用水路の生き物探索に「連れ出されました」(笑)

tanbo.jpg



普段の宿題も 「音読だけ」 「漢字だけ」 算数はほとんど出ていません(嬉)
(授業中に結構計算問題はやってしまってはいますが…)

あとは、「宿題が少ないからもっと増やしてください!」という親が出てこないことを祈るだけ。

でも絶対言ってくるだろうな~ 

宿題のチェックや答えあわせで先生の時間が奪われれば、それだけ授業の準備をする時間も減るし、子どもに向き合う時間が減ることくらいわかりそうなもんですがねぇ。

子どもの学力の責任は親ですよ。学校の先生に押し付けてはいけません。無論塾に依存してもいけません。また「宿題が害になる」と警鐘を鳴らしている人がいるのに、「宿題だから」とろくに検証もせず「考えられなくなるお粗末な宿題」をさせ続けるなんて…責任放棄です。必ず自分で検証して(やってみて)判断してください。「学校の宿題だから」は完全な思考停止状態ですよ。

小学1年生は授業料無料!

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
うちも今年は、宿題が少ない先生です!
ただ、ほかのお母さんと会うと、
宿題少ないよね~という話になるので、
すかさず、少なくてよかった~といいます(笑)
そうすると、話は終わりますが、
たぶん宿題が少なくていいと思ってそういう話を
してくる親はいないと思います^^
面談の時に、宿題少ないです!っていう親がいそうなので
私は、少なくてよかったですと、言っておこうと思っています。
[2016/05/10 10:19] URL | K #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
K さん

宿題少ない先生で良かったですね!
「増やしてください!」という親があらわせませんように…。

「少なくてよかったです」という声はなかなか上がって来ませんから、先生心強いでしょうね。
[2016/05/10 11:01] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/801-47c37a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

