Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり育てましょう
子どもにとって、家庭は安らげる場所でなければいけないと思っています。

それなのに

毎日分刻みのスケジュールに追われている

宿題やドリルに追われている

「早くやりなさい!」「嫌だ!」とバトルをしている

そんな子が結構多いんじゃないかと思います。


勉強を強制しても逆効果です。

25年もやってきて、「学力向上の大きな効果は見られず」なんてことがあるわけですよ。

効果は見られずどころか、勉強嫌い、考えない習慣がどっぷり身についていますね。

宿題だから、先生が言ったから、

「だから?」

責任は誰に? 国? 県? 学校? 先生? 親? 誰でしょう。

でも被害者が子どもってことははっきりしています。

100マス計算ブームも10年以上続いています。

効果はあったんでしょうかねぇ。

私はもともとあまり「考えられない」子達が、百マスのスピードがぐんぐん上がって、さらに「考えなくなる」変化を何人も見ましたので…逆の効果もあったんだろうと思います。いらいらする。字が汚くなる。落ち着きがなくなる。じっくり考えられなくなる。そんなところでしょうかね。


のんびり子どものペースで育てたいですね。

「無理!」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫。できますよ。

のんびり子どものペースを優先すればいいんです。

「勉強」「習い事」「テレビゲーム」「テレビ」を減らせば時間が余ります。

その時間を子ども達に返してあげればいいんですよ。

夏に「今年はどれくらい泳げるようになるかなぁ」という楽しさを

「今週末は何をして遊ぼうかなぁ」という楽しみを

友達と気の向くままに街探検をする楽しさを

何もしないでぼ~っとする安らぎの時間を

返してあげませんか?

こういった子育てをされている方もいるくらいですから。
http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-d546.html
自然の中で子どもの育つ・学ぶペースで育てる。とてもうらやましいです(^_^)
学校に行かずに自由に生活していた子の方が、学校に行って勉強してきた子よりも勉強が出来る。


学校に行かせないのは…、私もそこまでの勇気はまだありません。
でも、宿題をさせないのは簡単です。頭が悪くなるんだから、やらせる必要はありません。

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/807-be1611a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。