Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速さや暗記が重視されて…
10際の壁報告書
糸山先生にいただいた「10歳の壁」プロジェクト報告書を読みました。
≪関連サイト≫
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2753.html
http://video.fc2.com/content/NHK%20/20090704wZfTtThC/&tk=T1RZNE56TXpNRFE9

ここまでわかっている人たちがいるのに…、何かを変えるというのは大変なんですね。

全国の小学校・中学校・高等学校の現場で算数・数学の教育に携わる教師達が、夏休みの期間を利用して一堂に会し、現場の問題意識や、授業のノウハウを共有しあう年に一度の「全国数学教育協議会大会」に番組のディレクターさんが赴いて、参加した中学校の教師達に今の中学生に欠けている小学校算数の知識を取材したところ、

「掛け算、割り算の分野で速さや暗記が重視されて、概念形成まで到達していない。」

「計算は出来ても、掛け算の意味がわかっていないので、文章題になるとさっぱりわからない。」

という声が多かったそうです。

速さや暗記が重視されて

        概念形成まで到達していない…


ストップウォッチを片手に計算カードのスピードを競わせたり、何十問も同じような計算プリントをひたすらやらせたり、小学校ではまさに「速さと暗記」を重視した授業と宿題が主流だし、高速計算の学習教室も根強い人気です。

中学校の先生たちの声が、小学校の先生たちにもっと伝わるといいですね。

関係ありませんが、PC教室の会員さんの娘さんが中学校の先生だったので、絶対学力をお貸ししました。「小学校の先生に絶対貸すって言ってたわよ」と教えてくれました(^-^)v

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/815-563923dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。