Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外なところでどんぐり
日曜日に実家に遊びに行ったときに、面白い話を聞きました。

母が趣味で月に1回通っている「絵」の教室の先生に、

「私は絵が下手だけど、孫はうまいんですよ~

 難しい算数の問題を読みながらどんどん絵にして答えを見つけちゃうんですよ!」 

と言ったところ絵の先生が

「それってどんぐり式っていってね、とってもいいのよ!

 そういう絵を描いて指導する教室もあるのよ! 

 まちがっても、こうやって書きなさいとかって言っちゃだめよ!」

といろいろ熱く語られたそうです。

予想外の展開に、息子が教室をやってますとは言い出しにくくなったそうです(笑)

どうやらお子さんをどんぐりで育てたみたいですね。

知らないだけで、結構身近に居るのかもしれませんよ。

例によって、言い出しにくいだけで…。

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
いつも、ブログに励まされています。ありがとうございます。

こんな経験できて羨ましいです。
学校の担任教師、ママ友5人、妹、従姉妹に先生が以前無料ダウンロードさせて下さった資料を手渡しました。どんぐり倶楽部を知っている人が0(ゼロ)人。トホホ・・・・です。
でも、これで9人にどんぐり広めたんだ!と思うことにしました。

どんぐり方式が当たり前になって、どんぐり倶楽部が消滅する日が来る。そんな糸山先生のお言葉が現実になるのを願って、週一回 親子でどんぐり寺子屋やっています。お友達誘っていいよ~といいながら。

小学校の間は表現力を求めてはいけないと思いながら、昨日は「たしかめ算」を言葉で説明させ、当然出来なくて、こどもを落ち込ませてしまいました。9歳まであと一年。どこかで焦っている自分を感じます。

また、お邪魔させて下さい。楽しみにしています。
梅雨入りしたのに、雨が無く、暑いですね。
先生もお体ご自愛下さいね。
[2013/06/05 13:02] URL | ごっちゃん #- [ 編集 ]

ゆる~く
ごっちゃんさん こんにちは

教室以外でどんぐりを知っている人の出現は初めてでした。
ちょっと嬉しかったです(^-^)

9歳まであと1年、12才までさらに3年もあります!
ゆる~くいきましょ(^-^)

9人も広めたんですね、私も頑張ります!

[2013/06/05 13:33] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/825-dcf7acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。