Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

知らなかった…
勉強不足でした…

音声計算というものがあるというのを今日初めて知りました。

http://youtu.be/lAa9XhnbPWw
http://youtu.be/3KxbW0ITDdo

知らなかったなぁ

学校でやっているかいないか、息子に聞いてみよう…。

塾生にも聞いてみないと…。

やっていたらどうしようかなぁ…

■■考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

連日お邪魔します。

私も知りませんでした。盲学校に通っていた長女もやっていなかったように思います。九九の暗唱は歌に合わせてしていましたが、音声計算・・・・初耳です。

今度、盲学校の先生と会う予定なので、聞いてみますね。
目が不自由だと、触覚と音声に頼るしか無く、数の概念をイメージするのが難しいので、本当に有効な方法なら、盲学校でこそ実践されておかしくないのでは。

う~ん。どうなんでしょう。
小学生では100マス計算に近い方法のような気も?

色んな方法があるのですね。
授業方法戦国時代。
そんな言葉が浮かんできました。

追加情報お待ちしています。
宜しくお願いします。

[2013/06/06 06:44] URL | ごっちゃん #- [ 編集 ]


ごっちゃんさん おはようございます。

今朝息子にユーチューブを見せたらやったことないと言っていました。(ホッ)

本当に「戦国時代」ですね。

ただ、残念ながら短期で成果の出る「計算」ばかり取り入れているように思います。

計算が「基礎」という認識でしょうから…。
本当の基礎になる計算はスピードではなく、概念を理解して工夫できることなんですが、スピードスピードで小学校がおかしなことになっていますね。

計算の工夫という単元でも、同じような問題をひたすら練習なので、どういう工夫がされているかわからずにその単元が終わっています。

盲学校ではどうなんでしょうね。
聞いたら教えてください。
[2013/06/06 09:48] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: 鳥肌が。。。
kaai さん  はじめまして。
コメントありがとうございます。

どんぐりをやっていると恐ろしい動画ですが、学校現場ではまじめにやっているんでしょう。ギャップが恐ろしいです。私も最初は何かの冗談の動画かと思ってしまいました。

現場は手詰まりなんでしょうかね。
[2013/06/07 11:52] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
近所さん お子さんの学校で始まらないことを祈ります。
[2013/06/07 12:04] URL | 金森 #- [ 編集 ]

がーん・・・やっていました
こんなことやっていたっけ?とこどもと動画を見ているときに思い出しました・・・やっぱり同じ地区の中学の研修は小学校にまで降りてきていました・・・。当時二年生か三年生か・・・使用プリントも若干のアレンジはしてありましたが、やり方はそのままです。なんでこんなことを忘れてしまっていたのか・・・当時どんぐり倶楽部の存在は知っていましたが、多くの?方同様、数ある文章問題の一つ、としか考えていませんでした。急ぐほど間違えも多くなるのでゆっくりでいいよ、適当でいいよ、と言う時もありましたが、子どもは先生の言うことを守り頑張って記録短縮に励んでいたような気がします・・・。
こればかりが原因とは思いませんが、どんぐりをしていてせっかく良い方向に行ったと思っては、また後戻り・・・を繰り返しています。この時の高速・反復の影響が根強く残っているかもしれません。学校ではしつこいぐらいにしますので。
今の状況を招いたのも自分の責任、と心してこどもを育てなければ、とまたまたまた・・・何度目かの覚悟を決めました。
[2013/06/11 13:53] URL | 近所 #- [ 編集 ]

Re: がーん・・・やっていました
近所さん

こんにちは やってましたか…。
これを学校でやられると痛いですね~ 息子の学校で始まったら…乗り込むかも知れません(汗)

最近の小学校は高学年になっても、本当にしつこく高速・反復をしていますのでなかなか安心は出来ませんね。
お互いがんばりましょう!
[2013/06/11 14:30] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/827-aac1c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

