Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


自ら考え行動できる人間
自ら考え行動できる人間

企業で採用と教育をしていた頃、「地頭の良い人間」とならんで基準にしていたのがこれです。

では、人はいつから自分で考えて行動できる人間になるのでしょうか?

中学生になったら自然に自分で考えて行動できるようになるのでしょうか?

高校生になったら?

大学生になったら?

成人式を迎えたら?

社会人になったら?

私は、自然にそうはならないと思います。


年齢問わず、言われたことを言われたとおりにする人がいます。

年齢問わず、やるかやらないかを自分で判断できる人がいます。

当然、その内容のレベルは違うけれど…


12歳までに人間らしい判断力を含む思考力を育てなければならない。


私がどんぐり倶楽部を素晴らしいと思う理由の一つです。

12歳で急に育つわけではありません。

情緒を安定させ、感情教育をし、思考回路を育てる。

家庭の環境設定をし、わが子を守り、12歳までに1人の人間を育て上げる。


子育てを勉強面主体で見ると、

『低学年のうちは勉強よりも運動系の習い事をさせたい。

 中学生になって困ったら塾に行かせれば良い。』


となりがちです。

点数だけならある程度取り返しはつきますが…。

でも12歳までに人間らしい判断力を含む思考力を育てることを目指すわけですから、

なんでも親が決めて選んであげてはいけないわけです。

小さな選択を、小さなうちからさせていかないと。

小さな決断を、小さなうちからさせていかないと。


そんな訳で我が家では、

放課後と休日は出来るだけ子どもたちが自由に使えるようにしています。

自分のお金は自分で管理させています。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-737.html
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-374.html


考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習塾の先生へ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは。CCです。
小さな選択、決断を 小さいうちからさせる・・・・・・・には、親の決断次第ですね。
今でこそグッと減りましたが、「アイス、食べていい?」 から始まり アレいい? コレいい?と親に聞いてからでないと行動できないことが ありました。
そうやって育ててしまったんだと反省してます。^_^;
というか、何も考えていなかったその結果ですね。
もっと丁寧に接しないといけないですね。
[2013/06/12 09:32] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
CCさん こんにちは

子どもを自立させるように育てるのは難しいですよね。
私もいつも自問自答しています(^-^)

任せると子どもたちっていろいろ考えますよね、そして失敗を積み重ねて大きくなっていくんだなぁと感じる毎日です。
[2013/06/12 10:15] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/834-21c48ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

