Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦でマシーン
非公開で、「宿題に関しての意見が夫婦で合わないのでバトルになる」というコメントをいただきましたので、返信代わりに記事を書きます。


長男が小学1年生の5月中旬から1年間、私がマシーンになりました。関連記事
2年生では先生に宿題はさせないことを伝え、マシーンは引退しました。
3年生になり、答えあわせの時間に困る事態になりマシーンが復活しました。

このマシーンは全て私です。
ただ、3年生になって復活はしたものの、マシーンが稼動するとそのあと自作問題をつくれない(頭が働かない)日々が続いたので、奥さんにお願いをした次第です。

最初は宿題をさせないことに関して大反対されました(笑)
ただ、自分がマシーンになって見るとやはりその面倒くささ、意味のなさ、頭を使わない作業だということが良くわかってきたようです(^-^)  
まあ、長男の成長を見てますので、学力養成面ではもう反対はしませんが、他の子と違うというのを気にしていますね。いじめられるんじゃないかとか。

塾生の保護者の中でも、ご主人が反対する方は多いですが、ご主人は絶対学力を読まず、自分で宿題をやらず、文句を言うだけとお母さん方はよく教室で愚痴ってます(笑)

議論しても伝わらないと思いますので、実際にやってみるのが一番です。
1ヶ月ほどご主人に宿題を5倍させてみたら変わると思いますよ。

最初宿題マシーンの導入を渋っていた塾生のお母さん達の豹変振りは、なかなかおもしろいです。

「なんでドリルを全部写してやらなきゃならないんですか!まったく意味がないですね!!」

「同じような問題を何度もやることで、本当に力がつくと思ってるんでしょうか?」

「宿題をやっていると毎日毎日いらいらしてきます!」

「日本中こんななんですか?」

「2人の字を書き分けられるようになりました♪」

などなど(笑)

やればわかる。やらないとわからない。

考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習塾用教材馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

仰るとおりの、「大人は5倍の宿題を~」も言ったことがあるのですが、
【何でやらなあかんの】【やる意味が分からない】
・・・・・・の後、「大人が自身で検証して初めて分かるんでしょーが!!」とキレて(^^;;
ということもありましたorz

そうなんです!
そもそも、夫は普段からも何でもかんでも、自分で試したりせず、その癖横から口出しばかり。
それが、私を「カチン」とさせてるのに。。

こういう場合は華麗にスルーがいいんでしょうね。

私自身も「ゆっくり」する場がないことでの、
心のすさみ方の激しいことを身をもって分かっているので、
(でも修行が足りず、すぐムカ着火のダメ母です)
尚更、子供にお粗末な考えない宿題なんてさせたくないので。

来年からは下の子も小学生。
そうか、字の書き分けとかも考えないといけないのですね(^^;
今からため息が出てしまいます(笑)

貴重なお時間、ありがとうございました。
[2013/06/14 16:46] URL | nicmic #OVtA6OIQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
nicmic さん

こんにちは

試さずに口を出されるとカチンときますよね~(笑)
仕方ないです…スルーしましょう(  ̄_ ̄)

うちも私がマシーンをやっているときに口を出されたので、
「じゃあ、5倍やってみなよ!」と無理やりさせたことがあります(笑)

その時、漢字一字につき50回というひどい状態だったので、250字書いてもらいました。

「…まあ、確かにしんどいね…」とその後は口を出さなくなりましたね(^-^)

でも試してもらえないなら…スルーしましょうね。
[2013/06/14 17:35] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/839-2f624c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。