Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「たち」って何?
年長の次男と話をしていて、

「『たち』って何?」と聞かれました。

「えっ? たち?」

「うん、今ヒロたちって言ったでしょ? 

 ヒロはヒロくんのことでしょ? じゃあ『たち』って何のこと?」
 ※次男は自分のことをヒロくんと言います。

「ああ、ヒロたちって言ったのは、ヒロとキヨ(三男)のことをあわせていったんだよ。」

「じゃあ、『たち』ってキヨのこと?」

「うーん、ヒロ だったら、ヒロだけのことでしょ!

 ヒロたち だったら、ヒロと一緒にいる人のこともいうんだよ。

 だから、今だったらヒロたちで『ヒロとキヨ』のことで、

 マー君(長男)もいたら、ヒロたちで『マー君とヒロとキヨ』のことね。」


「なるほどね、わかった!」

大人からすると何てことない言葉ですし、本人も普段「たち」を普通に使っています。

でも、ふと確認したくなったんでしょう。

言葉とイメージをつなぐってこういう事なのかなぁと思いました。


原形イメージを増やし、言葉とイメージをつなぐ大事な時期、

食事中のテレビを消して、楽しく会話をしましょう。

習い事を減らして、たくさん一緒に遊びましょう。

子ども時代の記憶は一生の宝物です。

その記憶にお父さんお母さんと一緒に楽しんだ記憶が少なかったら寂しいじゃないですか!


私は、

「小さい頃のことは山積みのプリントくらいしか覚えてません。思い出せないんです。」

と言った中学生を知っています。思い出すと涙が出そうです。


子どもが遊びを通じて賢くなるのは、生物としての本能・プログラムだと思います。

危険な刺激を与えて壊すのはやめましょ!

考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習塾用教材馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/845-19372998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。