Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

割り算
小3の息子が、これから学校で割り算を習うそうです。

半年前くらいですかね、「割り算ってなに?」と聞かれて、

「割り算?チョコボール30個を3人で平等にわけたら1人何個ってことだよ」

と私が言ったそうです。

そんなこと、私は当然忘れているので今朝息子に聞きました。

「割り算ってどんなか知ってんの?」

「知ってるよ、前に聞いたじゃん。でもあまったらどうすんの?」

「?」

「だから、32個を3人で分けたら1人10個でしょ?残り2個はどうすんのさ」

「パパが食べる」

「え~」

「学校で教わっといで(笑)」

準備学習が済んでいると楽だなぁと思いました。

我が家では食べ物を分けるのは戦いですから(^-^)

年長の次男は、年少の頃からお菓子を人数分に分ける係りを好んでしていて、

全体の数をぱっと見て、「2、4、6、8、10」だけでなく

「3、6、9、12、15」や「5、10、15、20、25」と言いながら見事に分けます。

もちろん最初は一つずつ振り分けていましたが、人間工夫するんですよね~ 

子どもって凄い(^-^)v

当然お絵かき以外、机の上での勉強は一切させていません。

本当はひらがなで名前だけ書けるようにして小学校に入学させたいんですが、年長になると幼稚園でひらがなの練習をさせられてしまうので、それはそれでしかたがないかなぁと。


さて、長男は授業でしっかり理解してくれるだろうから、計算練習は少なめにして欲しいなぁ

わかっていることがわからなくなっちゃうから。

考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習塾用教材馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/847-17e73ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

