Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


新入社員研修
学生が企業に入社して最初に受ける研修が「新入社員研修」です。

その一番の目的は

学生から社会人へのマインドチェンジです

まあ、意識を変えるということですね。

就業規則や社内のルール、業界・業務知識、ビジネスマナーなども研修しますが、そんなものはすぐに忘れてしまいますから、現場に行ってからOJT(仕事をしながら学ぶ)中心です。

こんなことをしたことがあります。

「社会人は日経新聞を読む人が多いからね。配属先の上司や取引先の方とも会話が出来ないと困るから読んだほうがいいよ。それじゃあ、明日は誰かに日経の一面の中から1分間スピーチしてもらうからね」

次の日
「読んできた人?」 1/3くらい手を上げました。

「じゃあ席替えするよ、読んできた人は前に詰めて、読んでこなかった人はやる気ないんだろうから後ろに行ってね。」

気まずそうに席を立つ新人の中からこんな声があがります。
(お宅の坊ちゃん優秀ねと言われるような大学・院卒の子も多かったですよ)

「家では日経新聞をとっていません」 

「朝は時間がありませんでした」

「どこに売っているのかわかりませんでした」

「ネットでニュースは見てきました」

「ふ~ん、だから?」

嫌な研修講師ですね(^_^)

3日間続けるとほとんどの新人が日経新聞を手にしてきます。

日経新聞を読む程度でしたら、新人のためになるのでまあ悪くない研修なんですが、意識を変えると同時に会社に都合の良い研修もします。

「仕事はね~大変だから。楽しい仕事もあるけど、そんな仕事ばかりじゃないよ。」

「9割辛くて1割楽しかったらそれはいいほうだよ。残りの9割も辛いなりに楽しめるように受け取り方を上手にするんだよ」

「3年がむしゃらにやれば10年飯が食えるから」

「与えられた仕事がやりたくない仕事だとしても、その仕事でトップを目指しなさい。そうすれば自分で仕事を選べるようになるから。」

などなど、言葉を変えていますが与えられた仕事は文句を言わないでやれよという洗脳です(笑)
これを叩き込んでおかないと組織は回りませんからね。

そして、

職場では法令違反の指示や命令を受けることがあります。
無茶な業務量を割り振られたり、いじめのような扱いを受けたりすることもあります。
ブラック企業ではなく、普通の企業でも上司によっては普通にあることです。

法令違反ではないけれど詐欺のような仕事をさせられることもあります。
お客さんが必ず損をする商品や、使い物にならない高額な商品を売りつけるなんて良くあります。

体と心を壊して病む人もいます。 ←無茶苦茶多いです!
中途採用でも「休みなく働かされたけど、仕事を辞められなかったから体を壊すまで続けて結局退職」という残念な理由が多かったです。

命を失う人もいます。
私が最初に働いた会社では、過労死、失踪、自殺など本当にありましたから。
それでも一部上場していますから…。

ニュースを見ていると社員が逮捕されることもありますね。


小さい頃から、理不尽なことでも、嫌でも、無駄でも、ルールだから・約束だから・みんなやっているからやりなさいと育てられてきた人があまりにも多いからでしょうね。


やらなければいけないと言われても、本当にやらなければいけないのかを考えればいいのに。

もっと楽にやれる方法はないか考えればいいのに。

そして、どうしてもやらなければいけないとき、そのリスク(怪我・病気になる、法を犯す、評価が悪くなる、解雇される等)を考えてやるやらないの判断をすればいいのに。



小さいころから嫌だと思いながらも、強制的に何でもやらされてきた子はそういう判断力が育っていないでしょうね。それはそうです。そういう訓練・洗脳を小さいころから受けて、しかもタイムを計ったり、ゲーム要素を取り入れたりして楽しめるようにされているんですから。
「やりたくないから何とかやらない方法はないか?」と工夫したり、他人に働きかけて問題を解決したりなんてしていませんから。
企業でも工場のラインなどの単純作業の場ではいろんなモチベーションを高める手法がとられています。


「やりたくないけどしなければいけないこともある」

これを教えるにはお手伝いが最高です。

毒をおいしいと思わせたって体には毒として反応が出ます。


考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習塾用教材馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/857-e845d591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

