Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


罰として宿題をださないで…
あるお母さんの嘆き

「クラスの一人が給食を食べ終わるのが10分遅かったというだけで、

                      連帯責任で宿題が全員2倍になっていました。」



宿題の名を借りた体罰ですね…

でもねぇ 多少は気持ちがわかります。
(肯定はしませんよ)

しつけをされていない、なにを言っても言うことを聞かない、何度説明しても理解できない子たち、厳しいことを言ったり手を出そうものならすぐに問題にされる状況で、そういう子たちを懲らしめるには宿題を増やすのが一番ですから。

私みたいに月謝分のお金を持たせて「ふざけた態度をとる人間は面倒みたくないから、二度と来ないでくれる?」と家に帰しちゃうことは出来ないでしょうからね(^-^)
※最近は入会制限をしているからそんなことをする必要はありませんし中学生限定ですからね。


本来新しいことを学んだり、考えたりすることは楽しいことなのに、

なにか苦行のように扱う大人が多すぎて、子どもたちにとって勉強は、我慢する、何かの罰のようなものとしか思えないんでしょう。

「頭を使って考えるって楽しい」

学校の勉強を始める前にどんぐり倶楽部に出会って欲しい…。

出会えなくても、大人はそう教えて欲しい…。


http://withacorn.at.webry.info/201306/article_12.html
宿題の中身を吟味し、子どもへの影響を考えて「させない」選択を取る方はどんぐりとは関係なくいるんですね~さすがです。


【お知らせ】
家庭用「オリジナル文章題」の販売は7月から一旦休止します。
地頭を鍛えるお絵かき算数ドリル」として再開予定ですが、テキストを郵送する形になります。
家庭向けのデータ販売は今月一杯で終了です。

考える力を育てるオリジナル教材教育に関する動画学習動画通信学習塾用教材馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



関連記事

コメント

うわっ でた、連帯責任と言う罰ゲーム。

完全に 先生が言葉の意味を勘違いされてらっしゃいますよね、、、。

どうしたものか、、、


[2013/06/28 20:38] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
連帯責任は結構多いんでしょうか。

私が小学生だったら、その遅れた子に対してマイナスの感情を持ってしまいそうですが…。

「お前のせいで!」となる子もいますよね~
[2013/06/28 20:46] URL | 金森 #- [ 編集 ]


高学年になると 多いと先輩ママさんから聞いてます。

そして、「いじめ」のきっかけを作ってしまっているという現実もあるようです。

勉強にマイナスイメージを植え付ける行為としては、低学年でもありますよね。

昼休み時間にやらせるとか、放課後の居残りとか。

先生は気づいていないことも多いようですが それも どうなの?! って思います。

感覚が麻痺しているんですかね、、、

困ったなぁ。。。



[2013/06/28 21:08] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
cc さん 

困りましたねぇ

先生たちもテストの点数をとる為の勉強中心で育てられてきた世代だから、自分達がされたのと同じことをしているのかもしれませんね。

どんぐりで育った子たちが将来大量に先生になってくれませんかね(^-^)
[2013/06/28 21:35] URL | 金森 #- [ 編集 ]


いますね。ペナルティとして宿題を増やす先生。

うちの子ども達の先生ではありませんが、給食の用意が遅かったとかで。でも、根本的な解決にはならないですよね。

もし食べ終わるのが遅くてそんなことになるんなら、うちの長女はしょっちゅうそのペナルティの元になっていると思います。そしてみんなから責められて・・・ってことになるでしょうね。

そういうやり方で子どもたちをコントロールしようとする先生って、たいがい視野が狭くなっている気がします。

[2013/06/28 23:24] URL | M.A #N5jwmSTQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
M.Aさん

どうやら宿題が学力養成のために使われていないのは、親も先生も暗黙の了解みたいですね・・・だからどんぐりっ子が宿題をやらないのが「ずるい!」になるんですね~(笑)

うちの長男も先生に叱られる回数はおそらくクラスのトップスリーに入ると思います。
無駄にエネルギーがありすぎて(笑) まあ、本人ケロッとしてますが。
[2013/06/29 00:01] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/858-366f4b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

