Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男の作品
最近ちょっと絵が荒れ気味の小3の長男の作品です。

「今日はじっくり丁寧に絵を描こうね」というと

「じゃあ簡単な問題にするからね」と選んだのがこれ。

S4-13.jpg

助けた亀→ソフトクリームを落として困っている亀に新しいのを買ってあげたそうです。
(原文は知っていますが、アレンジするのが好きなようです)

「浦島太郎が重いから、亀が歯を食いしばっているんだよ。」
「これが乙姫様で、浦島太郎はビール飲んでんの♪」

たまには簡単な問題もいいですね(笑)


浦島問題はシリーズものです(^-^)/
<S7級-26>☆
浦島太郎が、助けた亀に連れられて竜宮城に行きました。竜宮城では蛸さんや烏賊さん、たくさんの魚さんたちが踊ってくれました。描けるかな?

<S4級-13>★★★
浦島太郎が、助けた亀に連れられて竜宮城に行きました。竜宮城では、蛸と烏賊がフラダンスを踊ってくれました。蛸は烏賊よりも2匹多くいて、蛸と烏賊は合わせて8匹いました。全員の足の数を合わせると何本になるでしょうか。

<S3級-01>★★★★
15才になったばかりの浦島太郎が、助けた亀に連れられて竜宮城に行きました。竜宮城の1時間は地上では1年にあたりますが、竜宮城の楽しい毎日に、つい帰るのを忘れていたらなんと丸3日も過ごしてしまいました。家に帰ったら弟の浦島次郎は83才になっていました。竜宮城に行く前の浦島太郎と次郎の年の差は何才だったでしょうか。

<S3級-28>★★★★
帰ってしまった浦島太郎が恋しくて、1日半後に乙姫様は太郎を追いかけて地上に行きました。竜宮城の1時間は地上では1年にあたります。帰った時15歳だった太郎は結構年をとっていました。18歳の乙姫様は4歳年上の人が理想です。そこで150ミリリットル飲めば1歳若返るという養老の酒を取り出しました。理想の年齢の太郎に戻すには何リットルの養老の酒を飲ませればよいでしょうか。

<S2級-71>★★★★★
22歳の浦島太郎と18歳の乙姫様が結婚してから5年が経ちました。海の見える丘の上で3歳の息子の小次郎と3人で仲よく暮らしています。今回乙姫様は5年ぶりに竜宮城に里帰りしましたが、竜宮城の1時間は地上では1年になることを忘れていてのんびり滞在してしまいました。慌てて戻った乙姫様は、2人をもとの年齢に戻す為に150ミリリットル飲めば1歳若返る養老の酒を15.9リットル用意しました。さて、乙姫様が竜宮城に滞在したのはどのくらいでしょうか。

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/863-ec4ad5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。