Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


イメージ力を鍛える遊び
子どもと散歩をしている時とか、お風呂に入っているときによくやる遊びがあります。


頭の中考えゲーム
誰か1人が頭の中に何かを浮かべて、それをみんなで質問してあてていくゲームです。
質問は「ハイ、イイエ」で答えられる質問だけです。

○それは食べられますか?
×それはどんな形をしていますか?

○それはおうちの中にありますか?
×それはどこにありますか?

結構盛り上がります。
質問するほうも頭を使いますので、最近長男の頭の中のものをあてるのが大変になってきました。


面白イメージ遊び
おもしろい場面を言って相手を笑わせるゲームです。

「一輪車に乗っている…猫!」 
「缶ジュースをプシュッと開けたら、中からイナゴが出てきて「あっ こ、こんにちは」って言った!」
などなど

小3の長男はイメージする力がついてきたので楽しめますが、年長の次男はまだ頭に浮かばないようでうけません…。


あとは、計算力をつけるために、車のナンバーの4つの数字を足したり、引いたり、掛けたり、割ったりして10にするゲームをやっています。最近長男がようやく割り算を習ったので10に出来ることが増えてきました。

あくまで楽しくゲームです♪

机の上でやる勉強はやらされ感があって、おもしろくないですからね。

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。





関連記事

コメント

こんにちは。(^^)
うちも、「連想ゲーム」をすると とまりませーん!
これは、お風呂でやっちゃダメですよ~

のぼせますからっ ^m^


[2013/07/09 18:13] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ccさん こんにちは

しりとりとか、連想ゲームとか、言葉とイメージを使った遊びは楽しいからなかなか終われないんですよ~。

息子を3人お風呂に入れる間にゆでダコです(笑)
[2013/07/09 19:19] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/868-dffcc7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

