Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速読トレーニング
どんぐり倶楽部に出会うまで、指導困難(何を言っても伝わらない)な子たちをどうにかしたいと思って、いろいろ教材や学習方法を調べていたときに、パソコン用の速読トレーニングの教材を買ったことがあります。

「ナレーションを聞きながら名作を読む速読聴トレーニング」はゆっくり読むなら悪くないなと、どんぐり倶楽部に出会うまで使い続けましたが、それではなく一般的な速読トレーニングです。

買って自分で試してみましたが、これは子どもにはさせてはいけないものだと感じ、お蔵入りしています。科学的な根拠や理論は知りませんが、とにかくさせてはいけないなと感じただけです。

個人の直感です。

あの高速で動く玉を目で追っかける、文章を分割してパッパと追いかけていく不自然な動き、目と頭の疲労度、不快感、怖くてとても子どもたちには試せませんでした。

今回、どんぐりっ子倍増計画で営業メールを送るのに全国の塾のHPを見ているんですが、結構速読講座をやっているところが多いんですよね…。


百マス計算は塾生に1年くらいさせてしまいました。
フラッシュカードは長男に10回ほど試してしまいました。

そんな間抜けな私でも、これは怖くて試せないと断念した速読トレーニングが、かなりの教室で子どもたちに使われているんだということを知りました。

のんびりは出来ないぞと自分に活!

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/890-bb362c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。