Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

マシーン集結(^-^)/
今日は、飛び込みで相談に来られた小4と小1のどんぐりっ子のお母さんと、塾生のお母さん2人が同じ時間に顔を合わせました。私も含めて

4人全員宿題マシーン(笑)

珍しいです。

お話が盛り上がりました。

ここでしか吐き出せない想いがあるんです(笑)


相談は、小4のお兄ちゃんのクラスでは授業で大量に計算問題をやらされ、終わらないと休み時間、放課後居残りでさせられるので、どうしましょうという内容でした。

1日300問やらされた日があったといっていましたが…異常ですね。


「休み時間はキッチリ休ませて、終わらない分は宿題に持たせてくださいと強くお願いしましょう」とアドバイスしました。(もうちょっといろいろお話しましたが♪)


どんぐり歴3年のお兄ちゃん、小1の頃から計算が飛びぬけて遅く、先生や周りのお母さんにやいやい言われながらもどんぐりを地道に続けてきて、先月初めてうちの教室に遊びに来た翌日からマシーンも稼動させたそうです。

今もクラスでは計算プリントを終えるのはビリだそうです…でも

暇だから、自分からやると言って遊びでやったこの問題 ↓ ↓

<S1級-12>★★★★★★
ひなちゃんは、昨日2,000円持っていましたが友達が6人遊びに来たので、イチゴ大福5個とチョコプリン2個を760円で買いました。今日も友達が3人遊びに来てイチゴ大福とチョコプリンを2個ずつ買ったら丁度400円でした。明日は5人来る予定だからイチゴ大福4個とチョコプリン2個を買うつもりです。明日買物が終わったら幾ら残っているでしょうか。



10分くらいで正解を出ましたよ。

同級生達の何人が、この問題を10分程度で自力で解けると思います?

計算ばかり鍛えられた子とこういった問題を自力で解ける子、中学以降どちらが伸びていくか?

わかりますか~!!


先生、お願いだからこれ以上子どもたちを潰さないで頂戴。

絶対学力や子どもたちが解いた作品を保護者から渡されて

「内容には共感しますが時間が…」

「凄くいいと思いますが他の生徒との兼ね合いが…」

「●●ちゃんは賢いからそう仰いますが…」

などと言い訳して学ぼうとしないサラリーマン教育者は、学校からいなくなってくれませんかねぇ。

せめて小学校からは…。




しかし、どんぐりを小1から3年間やった子は賢いなぁ(^-^)/

学校では計算が遅いから勉強できないと思われているかもしれないけれど、今のままで大丈夫!


塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

堀江です。先日はありがとうございました。

学校の対応の事などアドバイスを下さり、とても助かりました。
またどんぐりをされているお母さんと話をすることができて、とてもうれしかったです。

ちゃんと成長しているのかな?と(あまりほめられないので)疑問の多い我が子ですが、いい方向に伸びているのなと、うれしく思いました。
これからも楽しくどんぐり頑張ろうと思います。
[2013/07/29 15:35] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
堀江さんへ

スピードにとりつかれている学校の先生には見えないかもしれませんが、会話している時の2人の表情、雰囲気、落ち着いていて良いと思います(^-^)

2学期から、しっかり守ってあげてください。
[2013/07/30 10:08] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/902-cf668f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

