Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


「勉強しなさい!」
成績優秀な子って、親に

「勉強しなさい!」

と言われないで育った子が多い。

そして勉強している時に

「頑張ってるね」

という過程を認める声かけをしてきた保護者が多いですね。


でも、こういう話をすると

「成績が良いから親が言わなくてすむんです!」

と食い下がる方がいます。


気持ちはわかりますが…。


でもやっぱり小さいころから勉強嫌いにしてきたんですよね。

親が。

学校の授業や宿題、塾や学習教室の課題で勉強嫌いになる子もいますが、

その環境を子どもに与えたのは親です。

そして、逆効果にしかならない

「勉強しなさい!」

という声かけをしてきてしまったんです。

不要な教材を与えてきたんです。

不要な塾に通わせてしまったんです。


どんぐりっ子のお母さんは、学校の成績が悪くても気にしないように努力をします。
(そのうち本当に気にならなくなりますし、良くなってきます)

そして、大事なのは点数や成績ではなくて、「間違え」だと子どもに教えていきます。

テストの間違えは自分の弱点を教えてくれた宝だから、しっかり理解してできるようにするのが勉強だよね。

と小さいころから子どもに教えていくんです。

どんなに成績が悪くても!!

最初は結構辛いですよ~(^_^)


「間違いが大事!→わからん帳」

「絵を描いて考える→視考力」

この2つが習慣になっていないと、高学年向けの問題に歯が立つようになっても、中学で苦労すると個人的には思っています。


そして勉強に拒絶反応が出てしまっている子は、他人が何かを説明しようとすると、

意識にふたをします。

視線がどっかに行ってしまいます。

指導者の説明している手元なんて全然見ません。

話も聞いていないので、返事やうなずきなんて一切しません。

悪気があってやっているんじゃないんです。

そういうスイッチが入ってしまうんです。

集中して聞けないんです。

集中して見れないんです。

声が滑るんですね…


こうなると、同じような問題を大量にやらせて、

理解していなくても「出来る」状態に調教訓練するしかないんです。

学校でも塾でもそれが主流です。


それで、目先のテストの結果を求めて、さらに学力が低下していき…

これだけ塾に依存する子が増えたんですね。


関係ないと思っている方も多いでしょうが、そういう子が大量に社会に出ているんですよ~

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事

コメント

初めまして。いつも読ませていただいております。

2年生の娘について相談させて下さい。
まさに、私が「勉強しなさい!」と言い続けたせいで、娘は勉強嫌いになってしまいました。
ただ、私が言ってきた勉強とは、どんぐり問題のことで、1年生の間、無理矢理(と言っても週一ですが)やらせてきたせいで、2年生になってから拒否され続け、今に至ります。

この子の人生なんだから、やりたくないことを無理矢理やらせてはいけない、もう諦めようと頭では思うのですが、一方で何とかして続けさせられないかとモヤモヤした感情があり、娘に対してぎこちなく接してしまいます。

金森先生、こんな情けない母にアドバイスをお願いします。
[2013/08/02 15:11] URL | 情けない母さん #zREAN9es [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは

2年生の娘さんは1年間は続けたんですね。
何が嫌で拒否してしまったのか振り返ってみましょうか。

・問題が難しくて嫌
・正解して欲しいオーラ(笑)
・「これわかんないの?」的なコメント(笑)

あとは環境設定が出来ているかも大事ですね。

学校の宿題、習い事、テレビ・ゲームなどはそのままでプラスして「どんぐり」だと嫌がるでしょうから、問題を再開して欲しい気持ちは気持ちとしておいておいて、まず環境設定を先にしてあげると良いでしょうね。

まずは、穏やかな環境づくり、関係づくりです。

その後、

もし今までが答えにこだわったり、口を出してしまっていたとしたら、「今までのやり方が間違っていたわ。ごめんね。もう1回だけお母さんにチャンスをくれない? 今度はお母さん口出さないから、自由に絵をかいてみて」と言って仕切りなおす。

お父さんにバトンタッチをする

思い切ってどんぐりポケットに行ってみる

といったことを試されてはいかがでしょうか?

細かい話になると思いますので、良ければ直接メールしてください。
pegasus_shinm@pg7.so-net.ne.jp

[2013/08/02 17:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/909-06e68e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

