Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


テレビゲーム
今日から小3・小1ボーイズが仲間に加わりました。

低学年の男子は久しぶり♪

テレビゲームの制限がネックでそもそもやってきません(笑)

だから女の子ばかりになってきたので大歓迎!

もちろん女の子も大歓迎ですよ(^-^)v

さて、この兄弟2か月ほど前にDSを買ったばかり…。

それでもお母さんがメディアを遠ざけた子育てを希望されているので、

1週間に30分という約束を交わしたそうです。・・・それくらいなら目をつぶります♪

まだゲーム依存症になっていないのでそんなに嫌がらなかったようですね。

普段からお絵かき大好きなだけあって、絵を描くのが上手!

読解力もあって、しっかり文章を絵にできています。

やっぱり全然違うなぁと思いつつ、「絶対学力」をお母さんに読ませてくれたおばあちゃんに感謝。


こんな記事がありました↓↓↓↓
ゲーム依存症は“病気”です あなたの子供は大丈夫?



塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事

コメント
お久しぶりです。
こんにちは。
いつも勉強になる資料を与えて下さりありがとうございます。
少し前の「音声計算」ですが、盲学校の先生はご存じありませんでした。少しホットしてます。

この記事にあるゲームの害。私の周りでは、ゲームを与えている親御さんはご自分がゲーム好きであるケースが多くて、お子さんのゲーム上達を喜んでいるのが話のあちこちに出ているので、ゲームの害はもちろん、どんぐりの話も出来ません。悲しいのですが。。。。
マスコミは広告料の確保に支障が出るので、当然ゲームが子どもに悪影響を与えると個人的には思っていても記事でキャンペーンは張れないでしょうから、この本があちこちで話題になると「いいなあ」と思います。

うちの子ども達はゲームを持っていません(というか持たせていません)テレビもデジタルになったときに廃棄しました。当然子ども達はテレビが見たい!とわめきましたが、夫や私の実家に遊びに行ったときは無制限でテレビもDVD許可。とすることでバランスをとっています。情報はラジオです。でも、ゲームが欲しい。。。。という気持ちは強いようで、遊びに行くお友達の家でゲームを見せてもらったり、貸してもらっているようです。どんぐり問題の絵にもゲームのキャラクターを描いてみたり、、、。お友達の家でのゲームやテレビ視聴は関知しないようにしています。管理しすぎても親子ともに窮屈になるので。
甘いかな~とおもいつつ。

長くなってすみません。
出来れば夏休みに先生の教室に伺いたいと思いスケジュール表をにらんでいるところです。
空きはまだ御座いますでしょうか?
[2013/08/03 13:37] URL | ごっちゃん #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。
ごっちゃんさん

こんにちは 「音声計算」やっていなくてホッ ですね。
実は結構やっていたというコメントやメールもあり…

テレビがないのはいいですね~ ラジオの音だけの世界って、結構イメージ力がつきますよね。たまにラジオを聞くと、声をイメージに変換している感覚が良くわかります。

我が家もなくしたいんですけどねぇ 奥さん大反対(笑)

しかし、子どもたちを取り巻く環境は最悪ですね。
テレビゲーム、スマホ、タブレット、パソコン、大人がすでに依存しているから、子どもたちもそうなるのは自然の流れですね。どれだけ子どもらしさ、人間らしさを奪っているか、親が想像力を持っていないのでわからないんでしょう。

スマホの画面を見ながら歩く、自転車に乗る、電車の中で会社員がゲームをやっている、そんなのが普通になっているところが恐ろしいです。


>空きはまだ御座いますでしょうか?
うちの教室は夏でも普段どおりの授業で、夏期講習でガンガン頑張らせることはしていないので大丈夫ですよ。他の方との面談がダブらないように念のため事前にメールしてください。
[2013/08/03 16:34] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/913-c2f0fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

