Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


本当なんだよ
どんぐり教室だけでなく一般の塾でも、子どもたちの低学力…というかなんというか、

人としての能力の低さに頭を悩ませている方は多いですが、一般の人にはそれが通じません。

特殊な例でしょ?

となかなか信じません。無理もないですけどね。

例えば、私の教室ではパソコン教室と学習塾の間の休憩時間は一部しか電気をつけていないので、塾生が来たら電気をつけるのですが、この状態で
スイッチ

3年生に「左下だけ消しておいて、他は全部つけてくれる?」と言ったら…出来ない。

仕方がないので、「もう一度言うけど、左下のスイッチだけ消した状態で、他は全部つけた状態にしてくれる?」と言っても…また出来ない。

ありゃ~と思って

「左下ってどれ?」

「これです。」

「消した状態って?」

「今の状態です」

「他全部ってどれ?」

「これとこれとこれです。」

「つけた状態ってどうすれば良い?」

「…(パチン、パチン)」

「できるじゃん!」

「はい」

中学 3年生です

勉強も普段の行動もこんな感じ。できない子はこの子だけじゃないんですけどね…。

塾に入った次の定期テストで、数学は 50点以上UP

本人もびっくりの80点台でした。

でも私は複雑でした。だって丁度計算単元が多かった時期だったので計算問題をたくさんやらせただけですもん。間違えところは何度も何度も。(本人はよく頑張ったと思いますよ)
テストの点数はあがったけど、どんぐり問題は相変わらずひどいもんで、考える力は全然伸びていなかったから。


参考書・問題集とノートを使って勉強する場合、右利きの子であれば 左に見る本、右にノートが基本です。
こんな感じですね。↓ ↓ 
good.jpg

これを言われないで出来る子はまれです。めったにお目にかかりません。

ひどい子はこんな感じ   キーボードもどかそうよ…
bad2.jpg


一番ひどかった子はこう  お~い さかさまだよぉ~!!
bad.jpg


こういう子たちに私は一応正しいやり方は教えますが、

「これだと、見にくくない?」と聞くと

「別に見にくくないです」「気にならないです」「あまり変わらないです」

といった答えばかり返って来ました。

中学生達です!

鉛筆をしっかりもてない、姿勢が悪い、そんなのは普通です。

中学生ではまず直りません。


沸騰すると水が増える、変わらないと思っている

一週間は60日で計算する

電線を知らない

4本足のひよことカブトムシをかく

分数のたし算で、分母は分母で足し、分子は分子で足す

宿題用の問題集を渡したら、翌週、問題集を渡されたことを思い出せない


こういった高学年、中学生が多いんです。

計算だけ
はできます(笑)


学校でも家でも 計算ばかり反復させてきたから!

テレビゲーム、単純な計算や漢字書取の徹底反復、習い事地獄、普段の生活で頭を使わせないで育てて、高学年、中学生の勉強についていけなくなったから塾へなんていうのは、

手遅れなんです…

塾で対策プリントを大量にやらされますので、テストの点数はその子なりにあがりますが、短期的に出来るようにして点をとらせる「カンニング」のような本当の力にはならない勉強中心です。

怖いのが、そういった楽な(量だけはあるので大変ですが)勉強を続けると、頭は悪くなっていくのを親が知らないことです。いや、知っていても点数を求めてしまう方もいるでしょうね。その怖さを想像できなくて…。


そして、こういう子たちが圧倒的に多いので、そういった子たちにもわかりやすいアニメーションやPC教材がはやるのはわかります。だって絵を描いても、口で説明しても理解できないんですもん。

文部科学大臣賞を受賞した教材もあります。いい教材だと思います。ゲームに慣れてきた、理解力・読解力・思考力が育たなかった子たちにはうってつけの教材ですね。私もそういう子たち向けの塾なら使うと思います。

でもね~ 足腰が弱りきった自転車も焦げない子たちに電動自転車を与えて「こんな急な坂を登れました!」といっているようなもんだと思いますがね…。

坂(志望校)には上れたけど、結局足腰(学力)は弱ったまま


そうじゃない良心的な塾もありますが、学生バイトの手には負えません。いくらスーツに身を固めたって経験値が少なすぎます。答えあわせとプリントをさせるくらいはできるでしょうが、それが本来の力にならないって本質的なことはわかりません。

だ か ら 

12歳までに

ヒトから人間に

育て上げないと

いけないんです!!

親が!



学校の宿題やったらテレビゲームをやってもOKよ なんて低学年時代を過ごさせてはいけないんですよ。だって、それ両方とも単純なことの繰り返しで「考える力」は育たないし。

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わが子を守るためにも多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/917-c87ce790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

