Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

夏期講習30万円
塾生のお母さんが教えてくれました。

「この子の友達で、夏期講習で勉強漬けの夏休みをおくる子がいるんですけど、

講習費用 総額 30万円 ですって!」


小5で…朝から夕方まで授業をして、夜は宿題で12時頃まで勉強をするそうですね。


パソコン教室のシニアの方たちに話すとみな呆れ顔です。

「世の中狂ってますね」

「可処分所得がそれ以下の人、たくさんいますよ」

「だから子どもたちがまともに育たないのよ」


はい、私もそう思います。


お子さんを同じように私立受験させた方は

「親は自分がおかしくなっていることに気がつかないんですよ。私も狂ってましたから(笑)」

お孫さんがサ○ック○に通っていて、絶対学力を買って親(自分の子)に渡した方は

「孫も勉強漬けです。もう親に何を言っても聞かないからあきらめました」


受験する友達は可哀想なくらい塾で勉強させられてると言っていた小6の子も、

「夏休みは本当に毎日一問やるだけでいいんですか? Gフォレストでよかったぁ~」

通うのは週に2日だけだから、普段と一緒です。

でも、前は解けなかったこんな問題を自力で答えを出しています。

<S2級-01>★★★★★
怪物ランドの畑は雑草がたくさん生えています。フランケンが一人で草刈りをすると丁度3日かかり、狼男が同じ畑の草刈りを一人ですると丁度5日かかります。では、月曜日の午前0時からフランケンが草刈りを始めて、1日ずつ狼男と交代していくと、何曜日の何時に草刈りは終わるでしょうか。


<S2級-11>★★★★★
70人の新中学1年生に英語と数学の好き・嫌いを尋ねたところ、英語が好きだと答えた人数は、数学が好きだと答えた人数の2倍でした。どちらも嫌いと答えたのは15人で、両方とも好きだと答えたのは5人でした。数学が好きだと答えたのは何人ですか。

<S2級-37>★★★★★
鉄人ランナーのかんぺい君がアメリカ横断4400kmマラソンに挑戦しました。最初の1週間は様子を見て毎日50kmずつ走りました。調子がいいようなのでその後は走る距離を毎日10kmずつ増やしていくと、何日目にゴールにたどり着くでしょうか。

<S2級-48>★★★★★
ひょっこり公園には1周2640mのひょうたん池があります。あやのちゃんはこの池を17分36秒で一回りすることができます。さちちゃんは29分20秒で一回りします。今日は2人が同時に反対向きに歩き始めました。出発してから何分後に出会ったでしょうか。

<S1級-02>★★★★★★
沖縄幼稚園のマングース君と達磨君とハブちゃんと天狗君は4人乗りの自転車にのって遊びに行くことにしました。ところがマングース君とハブちゃんはくっつくと喧嘩ばかりして危険なので離れて乗ることにしました。4人の座り方は全部で何通りあって、そのうち喧嘩をしない座り方は何通りでしょうか。なお、4つのサドルは縦に一列に並んでいます。


この子は中学受験向けの勉強をしていないので、受験をさせたら受からないでしょうが、

受験塾に行っている子たちが大量のパターン学習でやり方を覚えている内容を、

解き方を教わらずに 自力で 解く力がついているのです。


受験が終わったら消えてしまう学力ではなく、自分で身につけた本物の力です。


志望校合格を目標にするのか、

心を守りながら「考える力」を育てることを目標にするのか、

目標が違うのだから手段が違うのは仕方がないですが、結果も当然変わってきますからね。


進化の夏! 子どもたちを見ていると楽しいです。

恐ろしいくらい伸びています(^-^)

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓うちも進化の夏を味わっているという方はポチをお願いします(~)



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/918-56a59ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

