Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

下手を固める
ゴルフ用語に「下手を固める」という言葉があります。

間違ったスイングでいくらボールを打ちこんで練習しても、

どんどん下手になり、体を痛めることがあります。

ゴルフは「正しい型」を身につけること。

それにはボールをたくさん打たずに、ゆっくりと正しい型を意識して質の良い素振りをする。

それなのに、打ちっ放しの練習場に行くと「たくさん打たないと損」みたいに

たくさん練習する「私みたいな」ゴルファーが多い。(子育て一段落までゴルフは封印状態ですが…)

プロは練習でも、一打ごとにスイングの確認をし、ビデオでチェックをするほどだそうですね。



さて、

今日学校の宿題(計算ドリル)を持ってきた子がいましたが、

割り算の筆算のやり方がメチャクチャでした。

ストップして、ゆっくりと1問、正しいやり方を一緒にやってあげました。

すぐに正しいやり方を理解してできるようになりました♪


小3で習った割り算の筆算を、小4で全然違うやり方をしている。

それまでに何問間違ったやり方で「下手を固めて」来たのでしょう。



チェック、修正が出来ない宿題ならさせる意味はないでしょう。

大体、わかっている問題を大量にやるのは無駄ですし、

わかっていない問題を大量にやるのは、「下手を固める」から有害です。

宿題を出す以上は、その努力を正しい力につなげるのがスジでしょう?


とりあえずたくさん宿題を出す。

出された宿題はとりあえずやって提出する。

何のために??


ちなみにこんなやり方をしていました。(問題は同じではありませんが)
一の位から計算をはじめ、ろくにじゅうに で一の位が2になり、
ろっくごじゅうし で十の位が9になり、あまりが10
warizan.jpg

塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓私は宿題マシ~ンよ♪ という方はポチっとお願いします。



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/943-2c583838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

