Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

学校の宿題を再開
小3の長男は、今週だけ(になると思いますが)学校の宿題を全部やります。

理由は…先週「文章題」をやらなかったから。

夏休み明けだし、夏休みにわからん帳の問題を頑張ったから、

平日の1問はやらなくても目をつぶっていましたが、

日曜日、外出した時に「今日のお絵かきの時に食べるお菓子を買ってくか」

と珍しく好きなお菓子を奢ってあげました。

(我が家は基本自分でお金を管理させているので奢りません)

それで帰ってから「さあ、ちょっとのんびりしてからやろうか」

と10分ほどお菓子をボリボリ食べた後、

「よし やるよ~」と声をかけると長男が

「え~ もう飽きた~ 嫌だな~ (などなど)」ぐちぐち言っていたので

どこかから 「プチッ」 っという音がして

「嫌々やるくらいならお前はもうやらんでいい!(怒)」と言って取り上げました。

そのときの次男の動きの早さは笑えましたが(笑)


いつもやり出すと調子よくやるくせに、最近やる前にぐちぐち言う癖がでてきたのでいい機会かなと。


「学校の宿題は考える力を育てるのに邪魔だからやらなくていいと言っているけど、

 代わりに文章題をやる約束だったはずだな?」


「文章題をやらないなら、代わりにしっかり宿題はやんなよ」


「両方やらないのはうちではありえないから、どっちが良いかは自分で決めな!」

「でも今日はもうやっちゃダメだし、今週はやらなかったから

 来週は学校の宿題を全部やって、自分がどれほどラッキーかをかみ締めることだね」


早速昨日は「漢字をノート1P書きまくり」の宿題をやって、汚い字や間違いは全部書き直させました。

予想通り宿題をやった後は「イライラモード」。…1時間ほどしたら穏やかモードに戻りましたが。

「イライラするでしょ? 毎日やりたいかい?」と聞くと

「絶対ヤダ!」

「じゃあどうするかは自分で考えなよ」とだけ言っておきました。


決しておすすめはしませんし、私自身いい手ではなかったと思っていますが、

自分の子どものことになると未だにこんなまずい対応をしてしまうという

失敗例としてご紹介しました。

あっ連絡帳に事情を書くのを忘れました(笑)


塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓わかるわ~という方、励ましのポチをお願いします(^-^)



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金森先生 おはようございます。
金森先生でもこういうことがあるんですね。
なんだか ちょっとほっとしました。
わが子に常に冷静でいられるって余程のことですよね。
勿論 だから子どもに切れていいって訳ではないのですが
でもほんのちょっとほっとしました。私も頑張ります!
[2013/09/11 09:32] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
反省です。

普段は「今日はパスする」といわれれば「いいよ~」という程度のお気楽でやっているんですけどねぇ 一緒に準備してさあやるかというときに渋ったのでつい(笑)

[2013/09/11 10:08] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/947-d3af35c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

