Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


小学校でやりたいなぁ~


トルコで頑張っている方がいる




やっぱり小学校でやりたいなぁ

1年生からやりたいなぁ


読み聞かせの時間を月に2回ほどくれませんかね~

月曜日は教室が休みなので、松戸市内の学校であればボランディアで伺います。

自宅(馬橋)から自転車でいけるところが希望です(^-^)

が、電車に乗ってでも行きます♪

先生、PTA、校内委員会の方、連絡まってま~す。
pegasus_shinm@pg7.so-net.ne.jp

本格的にやることになったら、来年度からPC教室の授業を減らして体をあけますから。


教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓算数の時間を週に1コマどんぐり時間にしたいわ~と言う方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事

コメント
ご紹介ありがとうございます
こんにちは。ご紹介いただき恐縮です。

こちらは環境設定なしの学校実践なので、歩みは寺子屋のようには行かないのですが、1年もするとはっきりと違いが出ました。担任の先生が理解してくれて、ご自身の算数の授業でもボードに絵を描いてくれたり、単純反復でなく、自由度の高い課題を出してくれたりしたクラスは、とてもいい成果が出ました。「あなたが何をやっているのか理解できない」と最後まで言っていた先生のクラスは、残念ながら成果が低かったです。

昨年は、家での環境設定のために、保護者に説明することを重視していたのですが、今年はもっと担任の先生方を巻き込むことを考えています。
金森先生のブログは、私も元気を頂いています。お体にお気をつけて、ご活躍ください。
[2013/09/29 06:05] URL | アンカラママ #- [ 編集 ]

Re: ご紹介ありがとうございます
アンカラママさん

こんにちは
毎度、勝手に紹介させていただいてます(笑)

小学校での取り組みはとても興味深いです。
もちろん環境設定は大事ですが、塾や寺子屋にきてくれない家庭の子は環境設定どころではありませんからね。そういった子たちを何とかしようと思ったら、やはり小学校に入り込むのが一番だよなぁと感じています。

学校の先生方も「わからない子どもたち」にどう対処してよいのかわからずに、声を荒げたりイライラしたりしているケースが多いと思いますから、先生方がどんぐり理論を学ぶだけでも子どもたちは学校でのストレスがかなり減ると思いますよね。

トルコでの取り組み応援しています(^-^)v
[2013/09/30 08:37] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/974-71c2db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

