Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

動画添削
たまには通信学習の作品も♪
小1ガールの作品です。見事な絵ですねぇ 

こんな感じで届いた作品を
S6-01②

こうしちゃいます!


完成!

教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓やるわね~1年生!と思った方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

娘の絵を取り上げて下さって、ありがとうございます。
子供たちはいつも金森先生の添削を楽しみに絵を描いているようです。結果、以前とは比べられないくらい、丁寧な絵を描くようになりました。

いつか糸山先生のブログにありましたが、どんぐりを適切な時期に始めても、スタートラインにさえ立てない…ああ、これは私だ…と、深く反省したものです。

どんぐりの理論を知っていても、不安や考え方にブレがあったりで…上の子が一年生の時は、計算がクラスで一番遅い、(当時はそんな時、何て子供に声をかけていいのか分かりませんでした。マシーンは稼働していましたが自信がないのと、どんぐりを理解したようでしていなかったんだと思います)と泣いて劣等感を持ってしまったり、二年生になって漢字がクラスで一番書けないと、家で泣いてみたりと、親も子も苦しい時期が長く続いてしまいました。

もちろん、今はそんなことはありません。
私のようなタイプの親は、どんぐりを深く理解しているプロがサポートしてくれないと、ダメなんだと思います。
気軽に学習相談もでき、金森先生の動画添削をお願いして本当によかったです。
ありがとうございます。
[2013/10/04 19:41] URL | sugar #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sugar さん こんにちは

初めてのお子さんにどんぐりを実践する方で、「計算スピードはビリでも良い」「漢字は(読めて意味がわかれば)今は書けなくても良い」「間違えたところはお宝だから撮っておこうね」と自信を持って言える方は稀でしょうね~ 

間違いないんだと、子どもの成長を見て思えるまでに数年かかりますからね…。
その間、不安と孤独と戦いながら耐えているお母さんは結構多いですよ。

うちの長男は計算スピードはクラスでビリから3番くらい、九九も全部は覚えていません。
家庭学習の量と時間はおそらく学年でもビリでしょう。最近は文章題以外はほとんどしていませんので…。
今日の学習は…音読10秒とかです(笑)

でも、今までの3人の担任の先生に「君は頭が良い」と言われたそうです。
続きで「けれども、落ち着きがない。もっと落ち着きなさい」がついていたそうですが…しかも全員(笑)

ま、好奇心のかたまりでお調子者、「口から生まれてきた」と幼稚園の先生に言われたほどなので、妥当な評価だと思っています(^-^)

親の私が見て、羨ましいくらい毎日楽しそうに過ごしています。それでいて学校の勉強に何の不安もなくついていけているのは、「どんぐりマジック」 糸山先生に感謝しています。

どんぐり倶楽部を知らなければ、私は間違いなく息子を潰すタイプの父親でしたのでね、大袈裟でなく息子達の恩人です。

お互い、どんぐり倶楽部に出会えてラッキーでしたね♪
[2013/10/04 20:23] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/977-e91bd1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

