Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

別に驚かない
塾業界に飛び込んで、教育環境のひどさ、子どもたちを取り巻く生活環境のひどさ、

その結果  低学力に育てられた子たちをたくさん見てきたので、

今更こんなことには驚かなくなってきました・・・。

毎日新聞jp
さまよう入試1  大学に「余力なし」 作問依頼「実際は200校以上」 「教育理念」コンサル相談も
さまよう入試2  私大の半数、学力試験なし 形だけの儀式に
さまよう入試3  絶対評価、信用できず 「AO」甘い評定

小学校の授業すらしっかり理解できていない子たちが大学生になれる時代、

教職をとって先生にもなれてしまう。

★理解していなくてもパターン学習で試験には受かりますからね。


そうした大学生は「中学・高校の理系科目の教員」は志望しないだろうから、

内容が簡単な「小学校の教員」を目指すとしても不思議ではありませんね。

そうすると、小学校の先生たちが苦手だった算数を「暗記」科目と思っていて、

ただひたすらに反復練習をさせて身につける指導にはしるのも、まあ理解できるかな。

理解はできますが、子ども達はかわいそうですね。



さて小3の息子がやっている小数の単元、また

繰り上がりなしのたし算(筆算)
   ↓
繰り上がりありのたし算(筆算)
   ↓
繰り下がりなしのひき算(筆算)
   ↓
繰り下がりありのひき算(筆算)

の順番でやらないといけないんでしょうかねぇ。

くだらない計算ドリル72問の為にマシーン稼働したのでちょっとイライラです。


こんなことさせていたら、ただでさえゲームやテレビ、習い事で頭を使っていない子たちは

小3~小6でほとんど潰されます。

まあ、実は低学年の間にかなりやられているんですけど、なかなか表面には出てきません。

(どんぐり問題で絵を描かせれば一発でわかりますけどね~)


塾が必要になるわけです…。

はっきり低学力の生徒向けとうたっている教材が「文部科学大臣賞」を受賞しています。
※低学力の子に点数(学力ではないけど)をとらせるには有効だと思います。

表彰するのもいいけど、学力崩壊の責任をとってほしいと思うのはきっと私だけじゃないはず。

困った困った。

困ったけど、子どもを守るのは親です。

学校や塾で子どもの学力が潰されているなんて、想像すらできない方が多いでしょうが、

知っていれば対策を立てて、子どもを守れます。

まあ、どんぐり母さんは普通にやってますから大丈夫ですね(^-^)

教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓マシーンを稼働させると辛い・・・と思った方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金森先生、こんにちは。

我が子の学校でも 教材として 計算ドリルが使われています。
宿題にされれば、マシーン稼働ですが 授業で使われてしまうと 目も当てられません。
500円近くするんですよねぇ。。。。
強制的に徴収されるんですよねぇ。。。

いらないんですけどねぇ。。。

^_^;

[2013/10/03 09:45] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ccさん

こんにちは

最近は計算ドリルをつかわないところは少ないでしょうね。
問題をノートに書いてやる場合、マシーンもむなしくなりますよね(笑)

まあそれで子どもを守れるなら安いもんです♪

授業でやられちゃうと…結構ボディーブローのように効いてる子もいますから、
声をあげることも必要かもしれませんね。

モンペと言われない程度で(^-^)

[2013/10/03 10:19] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
デメニギスさん

こんにちは

>授業の計算地獄の破壊力はすさまじいです。
まったくです。
家でマシーンが守っても学校が酷すぎると…ですねぇ
[2013/10/03 12:04] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/978-b9e8ccf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

