Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


見くびってはいけない

子どもの能力を見くびってはいけない

何も知らない子どもだからと何でも教え込もうとしてはいけない。

だって、子どもには教わらなくても自分から学ぶ力が備わっているのだから。

大人が出来るのは、自ら学ぶ環境を奪わないこと。

余計な教え込みをしないこと。

それだけで子どもはどんどん学んでいく。

子どもの力を信じることが大事。


学校や塾を買いかぶってはいけない

任せておけば大丈夫なんて手抜きをしてはいけない。

学校にいるのは先生だ、先生だって人間だ。完璧ではない。

記憶に新しい「調布市の暴言教師」、現場を知る人にとってはよくあること。

塾だってそう、普段はズボンを下げて歩いている大学生にスーツを着せて講師ですといったところで

中身はまだ普通の大学生。

テストの点数をあげること、成績をよくすることが求められるなか、

魚のとり方を教えるよりも、魚をずっとそばでとってあげたほうが楽だし、

長く塾に依存してくれるから、経営的メリットが大きい。

(どんぐり教室は逆のことをするから経営的デメリットが大きい(笑))

良心的な個人塾は全国にもたくさんあると思うが、大手塾は企業の論理なので

子どもの成長<売上 になるのは当たり前だ。

志望校に合格しました、でも心が壊れました。

「合格させることが大事で、子どもの健康管理は家庭の役割」という理論武装をする。

そうしないと塾講師の心がよれる。





進学塾の講師を辞めた後で悔やむ方もいます

辞めた後にどんぐり教室を開いてくれるといいですね。 

私にはない経験で、健全な中学受験も指導できるなんて羨ましいです。

koiku の滝先生のところがそういう教室ですね。

福岡市中央区 高宮駅周辺の人はどんぐりポケットもあるし、koiku もあるし超ラッキーですね(^-^)

ただポケットはもうすぐ終了、滝先生のところは入会待ちのようですが…。


教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓そんな教室があって羨ましいわ~と言う方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/980-abbef999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

