Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

お絵かき
新しくどんぐり式の学習を始める子で、もともと絵を描くのが好きな子って、結構すんなり入れる子が多いですね。以前、環境設定をしていない家庭の子も普通に受け入れてた頃、

「家ではお絵かきはさせませんでした。(汚れるから)」

という方にちらほら会いました。 
結構苦労しましたが、どんぐりを受け入れきれずに辞めちゃいました。


我が家では、教室で出る片面に印刷されたA4用紙(裏紙)を大量に持って帰ってきて、毎日、何枚でも好きなだけ好きなように使っていいと言ってありますので、小3の長男、年長の次男、2歳の三男は、基本毎日お絵かきをして遊んでいます。

昔はノートを買っていましたが、あっという間に使い終わるのをみて、もっと大事に使えよという思いがわいてきちゃうので裏紙にしました(笑)

普段は遊びから帰ってきてから、ご飯が出来るまでの間がお絵かきタイムです。
どんぐりのお絵かき、遊びのお絵かき、自由度は後者の方がはるかに高いので、オリジナルの絵(模写は好まないようです)とストーリーを考えながらお絵かきを楽しんでいるのを見ると、

「こいつら、どんぐり問題やらなくてもよさそうだなぁ」と思うこともあります。

でもやってますけど(笑) 
ま、言葉をイメージにする練習としては、どんぐりのお絵かきははずせませんよね。

だからうちの場合、家庭でやっている時間の比率は

   どんぐりのお絵かき   遊びのお絵かき    (学校の勉強(宿題等))
長男      1       :    4      :      (0.1)
次男      1       :    2      :      ( 0 )
三男                   2

長男はお絵かきというよりも、絵本というか漫画?のようなものを描くことが多いですね。


教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓私も一緒にお絵かきやってます~と言う方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/982-d3aeb620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

