Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

方角がわからない?
方角を覚えるのが苦手な子って多いです。

正しい覚え方ってないと思うんですが、やはり実際の風景で覚えたほうが忘れにくいですね。

最近子どもたちと遊んでいて夕日をみると…

「夕日がきれいだねぇ あれねぇ西日とも言うんだよ。

 西日っていうくらいだからあっちが西だなぁ

 太陽は西に沈んでいくんだねぇ

 じゃあどっちからのぼってくるんだろう」

「東!(逆を指差して)」

「そうそう、それで日当たりが一番いい方が南だから、あっちが南で、

 反対の寒い北風が吹いてくるほうが北だな」

こんなことを月に1回、3ヶ月も続けたら、

「またそれ? もう覚えてるけど…」

と年長の次男にも言われました(笑)

すぐに忘れる癖に(^-^)


ちなみに私は方角を覚える時に 

『右が東で、時計回りに東南西北(とんなんしゃーぺい)』

と家族麻雀をベースに覚えてしまったので、

太陽が東と西のどっちから昇ってどっちに沈むか悩むことが多かったです。

いまだに『西日→西に沈む→反対の東から昇る』という手順で太陽が昇る方角を思い出します。


机の上で覚えようとすると大変です。のんびり遊びながらイメージと言葉をリンクさせてあげましょ♪


そろそろドンじゃら から 麻雀にレベルアップしたいけど…2歳の三男が邪魔するんですよ(笑)

教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓生活の中で学んでおけば学校の勉強は楽なのね~と思った方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

私は、ずっと、いちいち、バカボンの主題歌のイントロ「西から昇ったお日様が東に沈〜む」を頭の中で歌い終わってから、実際はその逆と確認してからでないと、東から日が昇るというのを思い出せないというのをウン十年続けましたよ(笑)

息子がぼちぼち九九を学校で習い始めまてます。
一生懸命おぼえようとしてるところ、そんなにがんばらなくていいよと全否定すると気を悪くされるので大変です(苦笑)
[2013/10/15 14:34] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは

バカボンの主題歌はかなりの人がお世話になったようですね(^-^)

これで~いいのだ~♪

[2013/10/15 17:25] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/988-42336be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

