Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

楽しく遊んで欲しい
昨日、実家で三男が昼寝している時に、奥さんと長男・次男で公園にいきました。

シーソーとブランコ、滑り台、砂場しかない普通の公園ですが、

楽しく遊んでいました。

そこへ小さな子が一人でやってきました。

いれて~も言わずにあっという間に入ってきました。

子どもってこういうところがいいですよね~(^-^)

(ラッキーあとは子どもたちだけで遊んで~)


話を聞いていると、どうやら5歳の年中さんらしいです。

一人でブランコもこげて、元気一杯です。


ところが、

「1リットルって何デシリットルだっけ? 10だっけ?」

とか、いろいろ勉強のことを聞いてきたり、覚えていることを言ってきます。

折角覚えたことを自慢したいんでしょう。

気持ちはわかります。

一生懸命なその顔は小さな大人、折角遊んでいるのに勉強の話ばかりして、

結局遊びはすぐに終了…。

残念ですが、その子の笑顔は見られませんでした。


そろそろ小学2年生たちが、折角教わった掛け算の概念を

「掛け算九九」の暗唱で潰されてしまう時期です。

この時期公園に「九九」を言っている子たちが増えます。

そんなに力いっぱい覚えなくてもいいよ~。

掛け算の概念がわからなくなってしまうからさ…。

それより、遊ぶ時は遊ぼうよ。



掛け算の概念を教わり、8が4個(8+8+8+8)で32 なんだとわかった子たち、

九九を習う前は 8×12は?と言えば、しっかり紙の上で8を12個分足して答えを出していても、

九九を習った後の子に、8×12 を聞くと

習っていない と言い出します。


九九を逆から言わせて、その目標タイムを決めて、終わらないと放課後居残りをさせる

酷い先生もいました。

息子の先生は幸いそういったタイムを計ったりは少なかったので助かりました。


気をつけましょうね。


教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓九九の暗唱は嫌いだった…と言う方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/990-8439b0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

