Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できるけど、やらない
人間らしい判断力を含む思考力



人間らしい判断力。

これが大事です。

「あいつむかつく、いじめよう」

「あいつむかつく、でもいじめはしたくないからしない」

この両者の違いは?

いじめる方法はわかっていて、いじめたい気持ちもある。

でもいじめるかいじめないかを判断するときに、人間としての感情が大きく影響します。

「いじめはしたくない」という人間としての感情が。


昔から犯罪はある訳ですから、増えているかどうかはわかりません。

でも新手の詐欺がどんどん出てきます。

犯罪じゃなくとも、グレーゾーンの商売もたくさんでてきます。

そういったことを考える人は、「賢い」けれども「人間的な判断力」がないんでしょう。

そして、その実行犯や下っ端は…「賢い」とはいえず「人間的な判断力」もないんでしょうかね。


振り込め詐欺で現金をもらい(奪い)に行く人

出会い系サイトのサクラのアルバイトをする人

法定金利を大幅に上回る金利で営業をする金融会社で働く人

買ってもない商品の感想をブログに書く芸能人(一般人も?)


私の友人が以前「こんな詐欺みたいな会社では働けん!」と言って投資用新築マンションの営業職をあっという間に辞めました。

税金対策以外には使い道がない損をするだけの商品を、都合のいい数字を見せてローンを組ませて買わせるんです。35年間一度も退去しない条件の数字とか(苦笑)
1件売れると100万ほどの臨時ボーナスが出るそうでしたが人を騙すのは嫌だと言っていました。

健全ですね。なかなかいいやつです。


私も同じような理由で出来なくなったことがあります。それは


子どもたちを毎日塾に来させて勉強させること…


毎日来させて学校の勉強ばかりさせると、テストの点数はすぐにあがります。

特に小学生は。

そして中学生もいろいろ研究してきて、儲かるやり方がわかってきました。

やろうと思えば出来ます。

実際にどんぐり式の教室にする前にはその方向に進んでいて、塾の売上も伸びていました。

でも辞めました。

できるけど、やらない。


「家で全然勉強しないんです…」

「それじゃあ毎日来させてください!」

辞めました。

ますます家でやらなくなるし、依存体質が強化されるのがわかってきたから。

親子ともに。



糸山先生とお会いした時にそんな話をしました。

先生は、こう仰っていました。

「僕は進学塾で高いお金を親から引き出せるノウハウを持っています。

 実際にやってきましたから。

 今でもやろうと思えば同じやり方でいくらでも稼げます。
 
 でも、やらない。子どもたちが壊れるから。

 できるけど、やらない。(金森さんも)そうでしょ?」


だからどんぐり倶楽部が大好きです♪

教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓勉強ができるよりもどんな人間かのほうが大事よね…~と思った方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

人間らしい判断力を含む思考力・・・これなんです。
長男のやり直し子育てのきっかけです。
小学校中学年ごろから「なんだかわからないけど、違う・・・」と長男を見ていてずっと違和感を感じていました。(長いこと抱きすぎですね(汗))恥ずかしいことに、当時の長男を今後この力を持った大人に育て上げられる自信がありませんでした
育ててきたようにしか、子どもは育たない。この言葉もまた私の心に大きくのしかかりました。当時小4だった長男。スタートは遅いし、試行錯誤の連続で正直苦しいこともあります。
でも、今は確かな道を歩いている、という実感があります。
思考力だけではない、「人間らしい判断力」このことにたくさんの人が気付いてほしい、と思います。
[2013/10/19 14:11] URL | acorn #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
acornさん こんにちは

違和感を感じて行動を起こしたのですから立派です。

目の前で吐血どころか傷口からドバドバ血がでているのを目に見える形で見せても、行動に移せない人もいます。親が変われば子どもも変わる、親が変わらずに子どもを変えようとするケースが多すぎて困ってしまいますね。

頑張って健全に育て上げましょう♪
[2013/10/19 16:17] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/992-fb95c0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。