Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


メール受信できない方
jiatama.gforest@gmail.com

新しいこのアドレスからのメール受信が出来ない方がいるようです。

問合せをしたのに返事が来ないという方がいたら、このアドレスを受信できるように設定してから再度お問い合わせください。

(4/29~5/5 はお休みなので、その間の添削はもともとできません。相談や問い合わせはちょこちょこ返信しています)


野外学習相談(という名のただの遊び会)
GWの初日、 4/29(金)  ゆうゆう公園 で子どもたちと遊ぼうかなぁと思っています。

https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shizennonaka/kouenryokuchi/tonegawayuyu.html

11:00頃にはデイキャンプエリアにいます。

例によって ”焼き台” はあります。

雨が降ったら中止の案内をブログに載せます。

家庭でどんぐりをやっている方、やっていないけど話を聞いてみたい方、

遠慮なく遊びに来てください♪

別に予約はいりませんが、

047-346-6530 …新松戸校の電話番号です。携帯に転送されますので当日もOKです。
jiatama.gforest@gmail.com  …当日も確認できます。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
先生、見てね。
え~と、私が書き込んだんじゃありませんからね。

http://honne.biz/jobPerma/q1010/10695/

どんぐり倶楽部の教育理論を教えて貰う前までは、全力でマイナスの努力をしていましたので、体も心も消耗ばかりしていました。
ところが、どんぐり理論を知ってからは、一日一日が、ワクワクドキドキの連続で、仕事で消耗しているのではなく、仕事から栄養をもらっています。
子供達に、毎日吸い取られていたエネルギーも、今は、子供達から貰う毎日です。
今は、子供達と一緒に育ち、未来を作っている感じがします。
まだまだですが、少しずつ、どうすれば、子供達がどう変わっていくのかも、手に取るように分かるようになりました。
保護者の協力は、大いに必要ですが、その理由もわかりますので、キチンと説明すれば協力もしていただけます。
全ては、健全な教育理論を学んだからです。理論さえあれば方法はいくらでも出てきますし、ヘンテコリンな流行の手法に左右されて疲れ果てることもありません。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
習い事
子供の頃にやって『ムダだったな…』と思った習い事ランキングベスト10

1位 英会話
そりゃぁそうだ、毎日日本語話してるんだから。
帰国子女だって日本に帰ってくると忘れちゃうんでしょ?
”ネイティブの英語リスニング・スピーキングトレーニング”をやったときは子ども口から出てくる英語の音にお母さんたちは喜んだ。募集や追加のコマでも反応が良かった。
でも大事な思考力を育てる時期にマイナスの学習になるとわかったからすぐにやめた。スピーキングがネイティブ並みでもただの猿真似だったのはわかっていたし、これでいいの?と疑問に思っていたから。
でもいつでも子育て初心者の親が生まれるから、ビジネスとして成り立っている。

ちなみに、
2位 サッカー
3位 モダンバレエ
4位 エレクトーン
5位 そろばん
6位 進研ゼミ
7位 スイミング
8位 絵画
9位 公文
10位 ボイストレーニング

だそうです。(私が勝手に順位付けしたわけではありません♪)

ついでに、 子供の習い事ランキング 2015年

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 体操
5位 学習塾・幼児教室
6位 サッカー
7位 書道
8位 ダンス
9位 空手
10位 そろばん


なるほど…

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
塾の先生へ
私が塾を開いたのは、上場企業の人事管理職として、一万人以上の履歴書に目を通し、三千人近くの学生・社会人を面接し、新人教育をしてきて

「いい大学を出ているのに、自分の頭で考えられない人間があまりに多い」

ことに危機感を持ち、自分の息子たちの教育を人任せにはできないと思ったからです。

そして、2009年3月にフランチャイズの学習塾を開きました。
新参の塾というのは実績がないので学力不振の子が集まりやすいのですが、

それにしても想像以上でした!

はっきり言って勉強以前の問題でした。本当に何を言っても、優しく丁寧に、何度も何度も教えて、一緒にやってみても、全部素通りしてしまうのです。考える力が全然育っていない子のあまりの多さに、この国の将来は大丈夫かと本気で心配になりました。

つづき


選考のために集めていたのは、当たり前ですが学歴フィルターをかけたあとの学生たちでした。
それで危機感を持っていたのに塾をひらいたら偏差値20台~40台の子たちが多く集まって、、、カルチャーショックでした。

でもショックなのは本人たちですよね。
親や学校の先生のいうとおり、遊ぶ時間を削ってまで勉強させられてきたのに、中学の義務教育程度の勉強についていけないんですから。

何年間も学習教室と塾に通ったあげく偏差値30未満…。
幼稚園から算盤を5年以上習ったのに年長さん問題が解けない…。
まじめに宿題と家庭学習を頑張ったのに中学の勉強についていけない…。

そういった子を減らしたいなぁって思っています。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
我孫子市の小学校の先生へ(再掲載)
理解力を持たない子ども達が増え、普通に授業をしていても伝わらない、何度反復させてもすぐに忘れてしまう、そういった無力感に悩んでいる方も多いことでしょう。とてもよく分かります。

昔は、子たちは普段の遊びや生活の中で頭を使っていました。不便な日常の中で工夫をしていました。だから同じ教え方でも昔の子は理解できていました。でも今の子は遊びの質は悪いし、そもそも忙しすぎて遊ぶ暇がありません。習い事にスポ少、自由に自分の時間を使えないストレスの塊です。 家で心を解放できていないんです。急かされ、怒られ、理不尽な生活を強制されているんです。親の前ではいい子でいることを求められ続けています。だから学校で荒れているんです。

おかずを取り分けたことがない子、何かを分けるといった経験が少ない子は割り算の意味が解りません。逆のかけ算も同じです。そういう実体験が少なすぎて、授業では理解できないんです。ただ手順通り計算するだけなので、すぐに忘れてしまうんです。理解していないし普段から頭を使っていないので自分で考えようともしないんです。だから簡単な文章問題をさせてもすぐに「これって何算? かけ算? わり算? わかりませ~ん」と口にするんです。

食事もコンビニ弁当やおにぎり、菓子パンを当たり前のように朝から食べさせ、清涼飲料水を水代わりに飲ませ、テレビのせいで食事中の親子の会話もなし(食事を与えるだけましとも言えますが・・・)。

心と頭を健全に育てる良質な遊びや家族のコミュニケーションの時間は、仮想世界での暇つぶしや受け身の習い事と質の悪い勉強時間に変わってしまいました。

低学年でも夜の10時、11時まで起きているのが普通になり、高学年では深夜2時3時までゲーム、ユーチューブ、オンラインゲームをしている子も、決して珍しくなくなりました。

先日、ドイツで子育てをしている日本人のお母さんに言われました。
「幼稚園~低学年の子がDSをやっているのは(ドイツでは)考えられない、親は折角産まれてきた子に何をさせているんでしょう。」と。わかっていないのです。折角産まれてきた子がヒトから人間に育つ大事な時期に、何をすべきか、何をすべきではないかを。

もう家庭には『教育力』はありません。

普通に授業で説明するだけでは理解できない子たちのほうが多いんです。先取学習でわかっているように見える子も、ただ知っているだけ、やったことがあるだけで本質を理解していないから中学で躓きます。だからこれだけ塾が多いんです。
パターン学習が鍛えられている子は大学までそのまま進むこともできますが、普段の学校生活を過ごす子どもたちの行動や表情を見ている先生方なら、勉強が出来る子たちの落ち着きのない状態、友達にストレスをまき散らす行動、冷たい目と表情の乏しさに気がついていることでしょう。

もう家庭には期待できないんです

「家庭学習を習慣化させよう」 とか、
「テレビやゲームの時間減らしてください」とか、
「お手伝いを宿題にする」とか、

ごもっともなのですが、ほとんどの家庭では自然にそれが出来ないんです。(宿題だからと強制になります)
形だけの家庭学習をさせることはしています。でもその質と量を子どもに合わせて調整できる家庭はほとんどありません。
質の悪い学習を「量」だけ与えて逆に子どもたちの学習意欲を奪い、自ら学ぶ力を潰しているんです。
結局逆効果になっています。

もう学校で子どもたちの理解力を高めるしかないんです。

そうしないと先生方は大変です。実際大変ですよね?
子どもたちに(形だけの)高得点をとらせるために、涙ぐましい努力をされていることは知っています。
(それが良くはないんですけどね) 
でも理解を伴わない反復でとらせた偽りの学力のつけは、当然子どもたちに、そして高学年の先生、中学校の先生にまわされています。
高学年になると先生も子どもたちも悲惨ですよね。一いえば3~10解る子たちばかりになったら授業はとっても楽ですよ。
一いっても1/20、1/100の状態では先生も子どももつらいですよ。 楽をしましょうよ。

私の教室では体験に来たお母さんに計算問題を15分間やってもらいます。みなヘロヘロで、途中でギブアップする方もいます。それほど計算問題をやるというのは苦痛なんです。計算プリントを配られた時の子どもたちの表情、やっている時の言動、見ていますよね?

心が荒れるんです。計算ばかりやらせると。
放課後にストレスを発散してリセットできる環境はもう無いんです。

それで、体験するとお母さんたちは子どもたちの宿題の影響がわかりますので、8割くらいのお母さんが子どもから宿題を取り上げて代わりにやってくれています。習い事も減らして質の悪い遊びを減らして、質の良い文章問題をじっくり絵を描いて解くということを週に1~2回やるだけで、宿題をしなくても学校の勉強に困らなくなっています。

でも、学校でたくさん計算をやった日や、文章問題をやる前に宿題で計算問題をやると、解けないんです。「これをやる前に宿題をやると頭が働かなくて解けないから宿題は後でやる」と言った小3生もいました。

子ども達の理解力をあげるのはとっても簡単です。私は週1回しか会えないので苦労していますが、週5日あずかる学校なら、家庭環境が酷い子でも、授業に困らない子に育てるのは、とっても簡単です。

子どもらしい笑顔を潰さずに、賢い子を育てることが出来るんですよ?

到底そんなことはできないと思っていると思いますが、簡単に出来るんです。
でもこれくらいは読んでくださいね
指導要綱の内容から逸脱せずに、先生の労力が減って、子どもたちのストレスも軽減される方法があるんです。
もちろん無料です。(どんぐり倶楽部の糸山先生から、学校には無料で渡していいと言われています)
誰かを雇い入れる必要もありません。
先生の手間が増えることもありません。かなり楽になります。
先生が少しずつ理論を学び、やらせすぎていることを減らしていくだけです。

本当に簡単です。出来る限りサポートしますから。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
のんびりくん
教室歴1年8ヶ月(週1回・週1問のみ)の3年生の作品。
へ~よく(答えを)見つけたねと言ったら、「これむずかしいの?」とぽか~んとしていました(笑)

S5級-44★★
ひよこ組のお友達が、3人ずつの班をつくったら2人あまりました。班の数は変えずに4人ずつにしようとしたら3人足りませんでした。ひよこ組は全部で何人いるでしょうか。

S5-44wa.jpg
計算は遅い方、九九の合格もクラスで後ろから数えたほうが早かった、のんびりマイペースな子です。計算が遅いので学校では勉強が出来ないと思われているかもしれません。(高学年になると計算だけの子たちがボロボロこぼれ落ちてくるので頭ひとつふたつ抜けて見えるでしょうね)

パパッと反射的に計算する癖がついた子は、こういう問題をじっくり考えることが出来ません。
(もちろん出来る子もいますけど)
解き方を教えてそれを反復する学習なら出来るようになりますが、創意工夫して答えを探す力は落ちていきます。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校


アドレス変更のお知らせ
すみません jiatama_gforest@outlook.jp のアカウントが使えなくなってしまったので、

アドレスを変更します。

jiatama.gforest@gmail.com

よろしくお願いいたします。

古いアドレスは2016年4月14日の途中からメールの確認が出来ない状態ですので、

添削、その他お問い合わせいただいて返事がない方はお手数ですが新しいアドレスに再度送ってください。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校


ただのメモです♪
ふわふわシュークリームを8ことカリカリぼうを6本買ったら全部で1,200円でした。
ふわふわシュークリーム1こはカリカリぼう1本の3倍の値段です。
それぞれ1つの値段は?

式はいらないよ!


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校


勉強も大事だけど・・・
新5年生~6年生のお母さんたちとお話をしていて、周りの子たちの”塾通い” ”塾の渡り歩き” の話が本当に良く出ます。
中学受験をしない子たちの塾通いはきっと本意ではないでしょうが、毎日学校に通って、宿題をやって、プラスαの学習までしたのに、”考える力”が育たなかったことが原因でしょう。

”学習障害” ”やる気がない” ”生まれつき頭が悪い” そんな言葉で子ども達を追い詰めないでほしい。

塾に通っても、学校の勉強で良い成績を期待するなら、短期の学力しかつかないので、結局 ”考える力” ”理解力” ”読解力”は育たないから、ず~っと塾のカモにされます。

勉強だけの問題ではありません。

”考える力” ”判断力” が育っていないと、悪い人間に利用されますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2139745001501672101
http://toyokeizai.net/articles/-/99208

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習





